fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【武蔵小杉】子連れで初詣に行くならここ♪おすすめ神社&お寺5選【神狐】

川崎

更新日:2021年12月29日

投稿日:2020年12月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


今年も残すところわずかとなりましたね。12月にはクリスマス、そして子どもと楽しむ年末年始がやってきます!初詣の予定はもうお決まりでしょうか?

 

今回はショッピングにも便利なおしゃれな街、武蔵小杉周辺にある子連れ初詣におすすめな神社とお寺をご紹介します!アクセスしやすく、個性的なスポットばかりです。ぜひ、最後までご覧くださいね♪

 

①住吉神社(すみよしじんじゃ)

初詣や夏祭りの時期には大勢の地元の方々でにぎわう住吉神社。近くの道を通る際に神社に立ち寄る方や、鳥居の前で一礼をして通り過ぎる方も見受けられ、地域に愛されているのが伝わります。

 

小さい神社ですが、美しい彫刻のお社やこの地域が村だった頃に力比べに使用したと言われている力石を見ることができます。

 

沿線にあり、駅チカですが静かで神聖な趣きがあります。密を避けて初詣がしたい方におすすめなスポットです!

 

授乳室やおむつ替え施設はありませんので、駅や周辺施設のご利用がおすすめです。

 

住所:神奈川県川崎市中原区木月1-20-1
電話番号:044-411-4344
駐車場:なし
アクセス:東急東横線・東急目黒線「元住吉駅」徒歩1分
詳細はこちら:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=33&cd=1201033

 

②常楽寺(じょうらくじ)

昭和43年の本堂改修の折に、まんが好きのお和尚さんを慕って、多くの漫画家が本堂の壁やふすまにまんがを奉納しました。本堂の中のいたるところでまんがが見られることから「まんが寺」と呼ばれ、現在では遠方からも参拝客が訪れる有名なお寺になりました。

 

本堂の中を見学するには予約が必要なのでチェックしておきましょう!

 

境内にオムツ替え施設や授乳室はないようですが、近くにある等々力緑地におむつ替え施設があるようなので急に必要になった場合はこちらが便利です♪

 

住所:神奈川県川崎市中原区宮内4-12-14
電話番号:044-766-5068
駐車場:あり
アクセス:JR・東急 武蔵小杉駅からバスで5分「薬師前」から徒歩で3分
詳細はこちら: http://www.city.kawasaki.jp/880/page/0000000054.html

 

③丸子山王日枝神社(まるこさんのうひえじんじゃ)

平安時代に創建され、とても由緒のある立派な神社です。

正式名称は「日枝神社」ですが、他との区別のため「丸子山王日枝神社」という名称がつけられています。

2月には節分祭り、8月の例大祭では山王祭として3日に渡り斎行される他、11月の酉の市でも知られています。

 

七五三詣でも地域の人気の場所として知られています。

 

所在地住所 :神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1ー1555
電話番号:044-422-3271
駐車場:あり(10台程度)

最寄り駅:東急電鉄東横線・目黒線 新丸子駅

JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン 武蔵小杉駅

ホームページ http://home.n06.itscom.net/hiejinja/

 

④多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)

東急東横線の車中からも見える「多摩川浅間神社」は、大きく立派なお社のある有名な神社で、まつられている神様は日本神話に登場する女神・木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)です。

 

姫は身ごもったときに、貞節を疑われたことから証を立てるため、隙間をすべて壁土で塞いだ無戸室に入り出産の準備をしました。産気づいたところで室に火を放ち、炎の中でも無事に出産したと伝えられています。

 

こういった逸話から家庭円満・安産・子安の神とされ、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神とされています。

 

桜がモチーフのかわいいお守りや絵馬が多く、女性にも人気がある神社です。

境内が広くなっているのでベビーカーでもゆっくり参拝ができますよ♪

 

最近ではロケ地としても有名で、2018年に放送されたTVドラマ「中学聖日記」や「大恋愛」のワンシーンに使用されたり、2016年公開の映画「シンゴジラ」では、何と展望台が“ゴジラ戦闘指令所”になったりとメディアで見かけることも多いようです。

 

住所:東京都大田区田園調布1-55-12
電話番号:03-3721-4050
駐車場:あり
アクセス:東急東横線・多摩川線・目黒線・南北線・三田線「多摩川駅」徒歩2分
詳細はこちら:https://www.sengenjinja.info/

 

⑤京浜伏見稲荷神社(けいひんふしみいなりじんじゃ)

京都伏見稲荷大社の千本鳥居を思い出させる深い朱色の鳥居が目をひく「京浜伏見稲荷神社」。

東急東横線「新丸子駅」と「武蔵小杉駅」の間にある神社で、子連れの電車移動でもアクセスしやすい立地にあります♪

 

この神社のみどころは「108体の神狐像」です!招福池の周辺をはじめ境内にはいたるところに神狐像が置かれています。通常立ち入りできない場所にもあるようなので全てを見ることはできませんが、子どもと一緒に探すのもたのしそうですね。

 

住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-980
電話番号:044-411-4110
駐車場:あり
アクセス:東急東横線「新丸子駅」より 徒歩2分
東急東横線/東急目黒線「武蔵小杉駅」より 徒歩3分
R横須賀線/湘南新宿ライン「武蔵小杉駅」より 徒歩6分
詳細はこちら:公式サイトなし

 

家族で行きたい!と思えるような神社やお寺は見つけられたでしょうか?初詣にお出かけの際は防寒と感染対策をしっかりとしておでかけくださいね!

 

川崎の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

川崎の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

横浜エリア

→詳細はこちら

 

川崎エリア

→詳細はこちら

 

厚木エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪