fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

川崎花火大会を満喫しよう!見どころ&鑑賞穴場スポット5選【子連れ・休憩スポット】

川崎

投稿日:2021年08月03日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る



出典:photo AC

 

川崎で開催される大規模な花火大会といえば、「川崎市制記念多摩川花火大会」です!

多摩川で打ち上げられる華やかな花火は、周辺の河川敷など、広範囲から楽しめます。子連れで行きやすい花火大会として、注目されていますよ。

そこで、川崎市制記念多摩川花火大会について、見どころや鑑賞穴場スポット、子連れで立ち寄りやすい休憩スポットなどをまとめました。

川崎が誇る人気花火大会を、親子で存分に楽しみましょう!

 

川崎市制記念多摩川花火大会の概要

出典:photo AC

 

川崎市制記念多摩川花火大会は、1929年に川崎市制施行を記念して始まりました。

開催場所は、東急田園都市線「二子玉川駅」と「二子新地駅」近くの多摩川河川敷です。

音楽と花火の融合が見どころのハナビリュージョンや、ど迫力のスターマインなど、観客を楽しませてくれる仕掛けがいろいろあります。

2017年までは、毎年8月に開催されていましたが、2018年からは10月に開催され、秋の花火大会となりました。

例年、世田谷区のたまがわ花火大会との合同開催で盛り上がり、神奈川県内でも注目度の高い花火大会のひとつです!

 

ただ、残念ながら2021年は川崎市制記念多摩川花火大会の中止が発表されました。

次回の開催を期待して、川崎市制記念多摩川花火大会の概要を確認しておきましょう。

 

【川崎市制記念多摩川花火大会の概要】

日にち:2021年10月2日(土曜日)18:00~19:00
※2021年は開催中止が決定
場所:多摩川河川敷
住所:神奈川県川崎市高津区瀬田、諏訪二丁目及び北見方2丁目先
アクセス:東急田園都市線「二子新地駅」から徒歩約5分
料金:無料(有料観覧席あり)中止発表についての詳細はこちら

 

川崎市制記念多摩川花火大会の見どころ

 

川崎市制記念多摩川花火大会の見どころは、花火と音楽の共演が楽しめるハナビリュージョンや、花火が連続して打ち上がるスターマインです。
ハナビリュージョンは、音楽に合わせて花火が次々に打ち上がる感動的な演出で、川崎市制記念花火大会の目玉となっています。

工夫が凝らされたエンターテイメント性の高い花火ショーなので、毎年たくさんの人で賑わっていますよ。

世田谷区のたまがわ花火大会との同時開催なので、2つの花火大会を一緒に楽しめるのも大きな魅力です。

川崎市制記念多摩川花火大会の鑑賞穴場スポット5選

 

川崎の花火大会をどこから見るか、悩むところですよね。
河川敷が会場となっているので、多摩川周辺の河川敷や橋など、広範囲から花火を見ることができます。

子連れにおすすめな鑑賞スポットや、比較的混雑が少ない場所をご紹介します!

 

1.せせらぎと親子広場付近の多摩川河川敷(高津せせらぎプレーパーク)

 

せせらぎと親子広場は、多摩川にかかる第三京浜道路の下流側の河川敷にあります。

川崎市制記念多摩川花火大会は、広大なエリアの河川敷から眺められることが魅力ですが、中でもせせらぎと親子広場付近の河川敷は穴場でおすすめですよ。

花火の打ち上げ場所からも近く、迫力ある花火を楽しめます。多少の混雑は予想されますが比較的ゆっくりと花火鑑賞ができますよ。

 

住所:神奈川県川崎市高津区下野毛1-13
アクセス:東急田園都市線「二子新地駅」から徒歩15分
詳細はこちら

 

2.等々力緑地付近の河川敷・丸子橋付近

出典:photo AC

 

あまり混雑しない場所で鑑賞したいという方におすすめなのが、等々力緑地・丸子橋付近のエリアです。

打ち上げ会場からは離れてしまいますが、見晴らしのいいスポットなので、遠くからでも花火を楽しめます。

 

住所:神奈川県川崎市中原区等々力1-1
アクセス:JR南武線・東急東横線・東急目黒線「武蔵小杉駅」からバスで「市営等々力グランド入口」または「市営等々力グランド前」下車すぐ
詳細はこちら

3.宇奈根多目的広場

川崎市制記念多摩川花火大会と、世田谷のたまがわ花火大会の両方を満喫できる穴場スポットです。

世田谷会場にも近いので、人が分散されて混雑が緩和される傾向にあります。
ただ、2つの花火大会を眺められるスポットなので人気は高いです。

また、花火の打ち上げ開始が近づいてくると、入場規制で会場に入れなくなった人が流れ込む場所でもあります。

16:00くらいには場所取りをしておけると安心ですよ。

 

住所:神奈川県川崎市高津区宇奈根
アクセス:JR南武線「久地駅」から徒歩約20分
詳細はこちら

 

4.多摩川遊園

多摩川遊園は、駅から少し離れますが、ゆっくりと花火を眺められます。
レジャーシートを広げて座って見ることができるので、子連れの鑑賞スポットとしておすすめですよ。

花火の打ち上がる高さによっては、少し見えにくいときもありますが、川崎と世田谷の両方の花火を楽しめる場所です。

 

住所:東京都世田谷区野毛2-9
アクセス:東急大井町線「上野毛駅」または「二子玉川駅」から徒歩15分
詳細はこちら

 

5.砧(きぬた)野球場・サッカー場

打ち上げ会場より約2kmほど離れた場所にあるので、ゆっくり花火を見たい方におすすめです。

駅からも距離があるので、少し不便ではありますが、その分混雑が少なく、子連れにおすすめですよ。
トイレがあるのも子連れに嬉しいポイントです。

 

住所:東京都世田谷区喜多見1-12-2
アクセス:東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」からバスで「交通安全教育センター入口」 下車、徒歩10分
詳細はこちら

 

花火大会周辺の子連れ休憩スポット

花火大会のあとは、移動で疲れた体を少し休めたいものですよね。そこで、花火大会周辺にある子連れで立ち寄りやすいスポットをまとめました。
花火大会前の時間調整にも利用できますよ。

 

玉川高島屋の屋上

 

二子玉川駅から近い玉川高島屋は、子連れの休憩スポットとして便利に活用できます。

屋上庭園には、緑や水辺で作られたガーデン空間が広がっています。ベンチがいたるところにあるので、子どもと座ってひと休みできますよ。

さらに、花火大会中、屋上庭園からは川崎と世田谷の2つの花火を楽しめます!
屋上には、スターバックスなどのカフェもあるので、飲み物を飲んで休憩しながら花火鑑賞ができますよ。

トイレも近くにあるので、お子さんも安心です。

花火鑑賞や、花火前後の休憩などにも使えるおすすめスポットです。

 

住所:東京都世田谷区玉川3-17-1
アクセス:東急田園都市線・東急大井町線 「二子玉川駅」から徒歩2分
詳細はこちら

 

GREEN HOUSE by MERCER BRUNCH 二子玉川 玉川高島屋

玉川高島屋の屋上にある、おしゃれなレストランです。
テラス席や半個室があるので、子連れでも気兼ねなく利用できますよ。

有機農園で採れた野菜を使った料理や、ボリューム満点の肉料理など、満足度の高いメニューを楽しめます。
キッズメニューもあるので、子どもから大人までおいしい食事を堪能できます。

屋上から花火を楽しんだあとに、すぐ立ち寄れる便利な休憩スポットです。

 

住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C 南館 7F
アクセス:東急田園都市線・東急大井町線 「二子玉川駅」から徒歩2分
詳細はこちら

 

100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA 二子玉川ライズ

 

二子玉川ライズにある100本のスプーンは、子連れに優しいサービスが充実しているレストランです。

子ども用のメニューはもちろん、大人用メニューをハーフサイズで注文することもできます。お子さんも、パパやママと同じ料理を食べられるのは嬉しいですよね。

ほかにも、離乳食を無料で提供してくれるサービスもあります。赤ちゃんとのおでかけの際は、離乳食をどうやって準備するか悩むところですが、100本のスプーンならお店で作ったこだわりの離乳食をいただけます。

また、料理の待ち時間には、子ども向けにぬり絵が用意されています。(新型コロナ対策中は色鉛筆の貸し出しは中止されていて、自宅から色鉛筆の持ち込みが可能です。)

子連れが快適に過ごせる工夫がいろいろ詰まったお店なので、花火大会の前後に休憩スポットとして活用できますよ。

 

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット2F
アクセス:東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」直結
詳細はこちら

 

川崎市制記念多摩川花火大会の見どころと穴場鑑賞スポットなどをご紹介しました。
鮮やかな花火を広範囲から眺められる川崎の花火は、子連れが楽しみやすい花火大会です。

夏の思い出づくりに、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪