fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【町田市】穴場のバーベキュー場2選!無料と有料のスポットをご紹介!

相模原・愛川・町田・多摩

更新日:2021年12月11日

投稿日:2021年11月01日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:PAKUTASO

 

都心から電車でたった30分でアクセスできる町田市。

都心への通勤にも便利ですが、町田市自体も発展していて都会的です。

同時に緑が多く、自然豊かな一面もあわせ持つ魅力的な街です。

お休みの日には、野趣あふれる公園内でさまざまなレクレーションを楽しむことができ、バーベキューができる公園もあります。

今回は小山内裏公園と薬師池公園のバーベキュー施設についてご紹介します。

バーベキュー場の予約方法、無料と有料のサービス、近隣のスーパーの情報についてまとめてみました。また、子連れでのおでかけの時に心配なお手洗い、おむつ替えスペース、授乳室についても情報もあわせてご紹介致します。最後までぜひお読みください。

 

1. 小山内裏公園

出典:photo AC

 

多摩丘陵の豊かな自然を生かして作られた小山内裏公園は敷地の一部が自然保護エリアに指定されて、公園の全てのエリアを自由に散策することはできません。

しかしながら、バーベキュー広場があり屋外でのレクレーションを、昔から保存されてきた自然を身近に感じながら楽しむことができます。

小山内裏公園のバーベキュー広場は完全予約制です。

バーベキュー広場のご利用とご予約は状況により中止となる事がございます。

ご予約前に必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

小山内裏公園バーベキュー広場の基本情報

住所:町田市小山ケ丘2・4丁目、八王子市南大沢4・5丁目、鑓水2丁目

アクセス:

 ・京王相模原線「多摩境」から徒歩10分

 ・京王バス 南大沢五丁目循環「南大沢学園前」から徒歩1分

 

駐車場:あり

バーベキュー場の利用料金:無料

休業日: 年末年始(12月29日~1月3日)

 

利用時間:9:00~16:30

 ・午前の部:9:00~12:30

 ・午後の部:12:00~16:30

※ご利用の当日、パークセンターでの受付が必要となります。

 

設備:水場、テーブル、ベンチ

※備え付けのかまどはありますが、ご利用いただけませんのでご自身でバーベキューコンロなどの器材をご用意ください。器材の貸し出しや食べ物の販売は行っておりませんので、準備をしておでかけしましょう。全てのゴミのお持ち帰りをお願いしています。

 

予約について

予約期間は利用予定日の前月同日9:00から3日前の23:45までです。

予約方法は電話かWebでのお申し込みとなり、予約は先着順となります。

 

電話番号:042-676-8865

Web受付はこちらのホームページから

 

【予約の定員について】

午前・午後の入替制となります。午前・午後ともに1組までのご利用です。

定員は1グループ15名以下です。

 

近隣のスーパーについて

公園の周囲にはいくつかスーパーがありますが、足りない物を徒歩で買い足しに行くのは大変ですので、食べ物や飲み物の事前の準備をおすすめします。

 

スーパーアルプス 多摩境店

住所:東京都町田市小山ヶ丘4丁目5-2

営業時間:9:00~22:30

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

バーベキュー広場のすぐ近くにあるパークセンターに、お手洗い、ベビーベッド、授乳室が完備されていますので、小さなお子様連れでのバーベキューでも安心です。

 

 

2. 薬師池公園 四季彩の杜

 

薬師池公園は町田市立の都市公園です。

園内は西園、薬師池公園、町田リス園、ボタン園、ダリア園などのエリアに分かれています。バーベキュー広場は薬師池公園内にあり、手ぶらでバーベキューを楽しめます。

バーベキュー広場のご利用とご予約は状況により中止となる事がございます。

ご予約前に必ずホームページのお知らせをご確認ください。

 

薬師池公園(町田バーベキュー)の基本情報

住所:東京都町田市本町田3105

アクセス:神奈川中央交通バス「薬師池」または「薬師ヶ丘」下車

駐車場:あり

直売所:園内にオシャレな直売所があり、町田産のお野菜を購入できます。

バーベキュー場の利用料金:有料 ※小学生以下無料

休業日: 不定休

利用時間:11:00~17:00

 

予約について

完全予約制となります。

全て込みの手ぶらセットと器材のみ貸出のプランがあります。

手ぶらセットには食料、飲み物、タープ、テーブルや椅子などが含まれていて便利です。

手ぶらセットを選択した場合には、食料のお持ち込みはご遠慮いただいています。

器材のみの貸出の場合、2~4名で1つの器材セットをレンタルしていただきます。

 

予約受付はこちらのホームページから

 

予約人数:4〜20名

時間制限:2時間制

手ぶらセット(大人1人前・ワンドリンク付き):3,980円

器材貸出セット(2〜4名分):5,000円

 

近隣のスーパーについて

公園の近くにスーパーが2店あり買い物に便利です。

 

【相鉄ローゼン 薬師台店】

高級住宅街にあるスーパーですが、お値段は手頃で、お肉売り場が充実しています。

住所:町田市薬師台2丁目13−1

営業時間:8:00~22:00

 

【スーパー三和 金井店】

品揃いがよく、リーズナブルなスーパーです。

住所:町田市金井1丁目44

営業時間:10:00~21:00

 

お手洗い・おむつ替えスペース・授乳室について

ウェルカムゲート(西園)に綺麗な授乳室とおむつ替えスペースがあります。

薬師池公園には多目的トイレと女性用トイレ内におむつ台があります。

 

 

まとめ

小山内裏公園でのバーベキューは、午前と午後の部で分かれており、予約は各部1組のみなので、家族や仲間とのびのびとバーベキューが楽しめます。

薬師池公園では手ぶらプランと器材だけレンタルプランが選択できますので、簡単な準備でバーベキューに挑戦できます。

初心者や気軽にバーベキューに挑戦したい方にとって、便利で嬉しい環境が整っています。

薬師池公園の直売所では地産の野菜以外にもジャムやドレッシングなどオシャレな調味料も販売していますので、バーベキューの目的以外のお買い物も楽しめます。

 

また、今回ご紹介した公園はお手洗い、授乳室、おむつ替えスペースが完備されているので、小さな子ども連れでのバーベキューでも安心してお出かけできます。

園内にはゆったりとした広場もありますので、子どもたちがお腹いっぱい食べたあとは、元気いっぱいに駆け回って遊ぶ事ができます。

ぜひ、町田市の公園で楽しい時間をお過ごしください!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ