fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【多摩市】紅葉の見頃はいつ?名所と穴場10選!ライトアップ情報も紹介!

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2021年10月19日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photo AC

 

都心からのアクセスもよく自然豊かな多摩市では、11月中旬から12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。多摩市の紅葉のスポットは公園や街道にありますが、街道での紅葉スポットでも歩道と車道が分かれていますので、安心して紅葉を楽しめます。

今回は多摩市の紅葉の名所と穴場を10ヶ所と、多摩市のイルミネーションの情報をあわせてご紹介します。秋の美しい1日を紅葉を見ながら楽しくおでかけください。

 

1. 桜ヶ丘公園

 

桜ヶ丘公園は多摩丘陵自然公園内に位置します。

丘陵と谷間の空間と土地を利用した公園でとても美しく、約100本のイロハカエデが植えられています。特に雰囲気のある建物の旧多摩聖蹟記念館と、建物の前にあるイチョウとモミジ平の紅葉は人気のフォトスポットです。

 

住所:多摩市連光寺5-15

アクセス:京王バス「桜ヶ丘公園西口」下車すぐ

駐車場:あり

料金:無料

開園時間:常時開園

ライトアップ:なし

ホームページはこちら

 

 

2. 大谷戸公園

桜ヶ丘公園に隣接している公園です。

ケヤキやモミジ、メタセコイアの紅葉が楽しめます。

大きな芝生広場や遊具があり、小さなお子様とのおでかけにおすすめです。

また園内にはバーベキュー広場が併設されています。

 

住所:多摩市連光寺5-17-1

アクセス:京王バス「記念館前」または「多摩養護学校」下車すぐ

駐車場:あり

料金:無料

開園時間:常時開園

ライトアップ:なし

 

 

 3. メタセコイア通り

メタセコイアは1946年までは化石として発見されるのみで、絶滅した植物だと考えられていました。しかし、1946年に現在の湖北省利川市で現存が確認されました。

1949年には日本政府と皇室がメタセコイアの挿し木と種を譲り受け、その後全国各地の公園や並木道に植えられました。

春や夏は緑色ですが11月中旬から12月上旬にかけて、黄色から燃え上がるようなレンガ色に変化します。

多摩市のメタセコイア通りはドラマやCMのロケ地としても有名ですし、紅葉の時期は圧巻ですの是非おでかけください!

 

住所:多摩市鶴牧4〜5丁目と3〜6丁目の間

アクセス:京王バス「南鶴牧小学校」または「奈良原公園」すぐ

ライトアップ:なし

詳しくはこちら

 

 

4. 鶴牧西公園

公園内には国指定文化財「川井家住宅主屋」や都内で最大級の推定樹齢200年のシダレザクラがあります。

秋には広場のイチョウが紅葉します。

 

住所:多摩市鶴牧2-18

アクセス:小田急多摩線「唐木田」から徒歩5分

駐車場:あり

入園料金:無料

開園時間:常時開園

ライトアップ:なし

ホームページはこちら

 

 

5. 一本杉公園

園内には旧有山家と旧加藤家の古民家があり、和の雰囲気を味わう事ができます。

例年11月下旬頃からモミジの紅葉を楽しめます。

一本松公園は多摩センター駅から離れていますが、駐車場が無料です。

 

住所:多摩市南野2-14

アクセス:

 多摩センター駅から徒歩25分

 京王バス「一本杉公園」下車徒歩4分

駐車場:あり

入園料金:無料

開園時間:常時開園

ライトアップ:なし

ホームページはこちら

 

 

6. 上之根大通り

上之根大通りでは紅葉葉楓(モミジバフウ)の並木道がやく1.5km続きます。

黄色、オレンジ、赤と紅葉していきます。

樹木により紅葉の進行が異なるため、絶妙な紅葉の色の違いを楽しめます。

多摩市では有名な紅葉の名所です。

 

住所:落合3〜4丁目と豊ヶ丘2〜5、6丁目の間

アクセス:京王バス「豊ヶ丘小学校」「落合三丁目」「落合四丁目」からすぐ

ライトアップ:なし

 

 

7. 落合南公園

夏には地元の夏祭りが開催され市民に愛されている公園です。

園内にはモミジが点在しており、赤く紅葉した様子を楽しめます。

 

住所:東京都多摩市落合3丁目30

アクセス:多摩センター駅より徒歩17分

駐車場:あり

入園料金:無料

開園時間:常時開園

ライトアップ:なし

 

 

8. 落合けやき通り

落合南公園の南側通りです。

例年11月中旬前後にケヤキが赤や黄色に紅葉します。

 

住所:東京都多摩市落合落合けやき通り

アクセス:多摩センター駅徒歩20分

ライトアップ:なし

 

9 . 多摩中央公園

 

公園内にある日本庭園くつろぎの広場でモミジの紅葉が楽しめます。

くつろぎの広場には旧冨澤家や、池、雑木林などが配置されていて、趣深いです。

 

住所:多摩市落合2-35

アクセス:小田急・京王多摩センター駅から徒歩5分

駐車場:あり

入園料金:無料

開園時間:常時開園

ライトアップ:なし

ホームページはこちら

 

 

10. いちょう橋

多摩ニュータウンのほぼ真ん中に位置する橋です。

橋の名前の由来は街路樹のいちょうの木です。

車やバイクなどを気にせずにゆっくりと黄色く色づいたイチョウを楽しむ事ができます。

 

住所:多摩市鶴牧5丁目

アクセス:小田急・京王多摩センター駅から徒歩14分

ライトアップ:なし

 

 

まとめ

多摩市の紅葉の名所と穴場10カ所をご紹介いたしました。

残念なことに、多摩市では夜間に紅葉のスポットでライトアップを予定しているところはありませんでした。

昼間の青空の元、美しい紅葉と景色をお楽しみください。

また、紅葉の見頃の11月中旬から12月中旬は日や時間帯によってぐっと冷え込みますので、風邪などをひかないように暖かい服装でおでかけください。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪