fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【奥多摩】都内で自然体験!家族で行ける檜原村周辺のおすすめスポット!【自然教室】

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年10月20日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


都心から車や電車で2時間ほどとアクセスが良く、驚くほど豊かな自然がいっぱいな奥多摩。お子さまとここでしか出来ない宿泊や自然教室を体験してみませんか?
これからの季節は紅葉も楽しめますよ♪
是非参考にしてみてください。

出典:Pixabay

①ひのはら緑の休暇村フォレスティングコテージ

檜原村の南秋川沿いにある木の香り漂う4棟のコテージ。
こちらは田中林業株式会社が運営している本格的なログハウスコテージの宿泊施設です。
自然に囲まれたコテージの窓辺からは美しい紅葉と鳥の声が聞こえてきます。
部屋には暖炉があるタイプもあるのでいつもと違った自然体験ができますよ。
コンドミニアム仕様で食器や調理器具は全て揃っています。
外にはBBQコンロやピザを焼く石窯があり自由に使用できますよ。
薪や炭でプライベートな料理を楽しめます♪
秋は焚き火に触れ、冬は炭火で癒されてみてはいかがですか?
また事前予約をすればワークショップなどの自然教室やガイドツアーにも参加可能。
草木染めや玄米カイロ作り、季節の野菜や野草を使ったピザ焼き体験なども出来ます!
ガイドツアーでは隣接している進学の森で遊歩道づくり、下草刈り、間伐等いろいろな自然体験が可能です。お友達や家族と一緒に林業について楽しく学んでみませんか?
参加したい方は宿泊の際に問い合わせてみてください。

【ひのはら緑の休暇村フォレスティングコテージ】
・営業期間:4月〜12月
・料金:(素泊まり)大人 3000円+税 子供 2500円+税
1棟あたりの最低料金 12.000円+税
BBQ機材、燃料は事前にご連絡ください
・住所:東京都西多摩郡檜原村本宿729
・TEL:042-588-5813
・アクセス:JR武蔵五日市駅から西東京バス数馬行きで30分 バス停馬場下車、徒歩3分
・HP:ひのはら緑の休暇村フォレスティングコテージ

 

②都民の森(現在閉園中)

都民の森は入場無料で様々なハイキングコースを楽しめる場所です。
ここは東京?と思うほどとても広く自然がそのまま残されています。
マイナスイオンたっぷりですよ♪
小さなお子さま連れでも「三頭大滝コース」だと舗装された遊歩道を往復1時間くらいで歩けるのでおすすめ♪
入り口を上がったところに森林館という事務所があるのでこちらのロッカーに荷物を預けましょう。
休憩所も無料で利用できます。
「三頭大滝コース」はウッドチップが敷き詰められていてお子さまが転ぶ心配もなさそうです。
しかしベビーカーは動きづらいと思うので注意が必要。
行きはゆるい登り坂で三頭大滝を目指します。途中素晴らしい景色をみながら、滝まで30分ほどで到着です。
帰り道はゆるい下り坂なのですいすい歩けますよ!
出発した森林館に戻ってきたら隣接している木材工芸センターへ。
こちらでは無料で木材の小さいキーホルダーを作ることができます。
本棚やペン立てなどリーズナブルに体験できるのでお出かけの思い出に家族で作ってみては?
お昼を考えている方はこちらの森林館1階にある「とちの実」がおすすめ!
メニューは山菜の天ぷらやお蕎麦、うどんがメインですが名物である舞茸天丼がボリュームいっぱいで美味しいですよ♪

【都民の森】
・営業期間:毎週月曜日 年末年始は休館
・料金:無料
・住所:東京都西多摩郡檜原村数馬7176
・TEL:042-598-6006
・アクセス:JR武蔵五日市駅からバスで75分
・HP:都民の森

 

③払沢の滝

東京都で唯一”日本の滝百選”に選ばれていて檜原村最大の観光名所でもある払沢(ほっさわ)の滝。
こちらは「檜原とうふ店 ちとせ屋」の手前を曲がり払沢の滝を目指すのですがその前にちとせ屋さんに立ち寄ってみては?
こちらも有名な観光スポットでうの花ドーナツやとうふアイスクリームがおすすめ。
うの花ドーナツは外がカリカリ中はもっちりでハマってしまう美味しさ♪
是非食べてみてください!
ちとせ屋さんから100mくらいで払沢の滝の入り口ですがその途中にも喫茶店やキッチンカー(営業は土日祝日のみ)があります。檜原村特産の手作り蒟蒻を販売していることもありますよ。
払沢の滝はウッドチップが敷かれた道を歩いて10分程で到着します。
お子さまと様々な木の実を拾いながら進むとあっという間に着いちゃいます。
迫力のある滝を間近で体感できますよ。
秋は紅葉と一緒に、冬には滝が凍りつき幻想的な姿を見流ことができます。
【払沢の滝】
・料金:無料
・住所:東京都西多摩郡檜原村本宿
・アクセス:JR武蔵五日市駅から西東京バス「払沢の滝入り口」下車 徒歩15分

 

④秋川渓谷 瀬音の湯

お出かけの帰りに自然に囲まれた温泉で日頃の疲れを温泉で癒しませんか?
小さいお子さまがいて、なかなかゆっくり入ることが出来ない・・と思う方もいるかもしれません。こちらは家族風呂もリーズナブルに利用できるのでそちらもご紹介します。
瀬音の湯は、全国温泉総選挙うる肌部門で1位になった緑がいっぱいで景色がとても綺麗な温泉です。
お湯はトロトロに感じる柔らかい感触。長めに入っていても湯当たりや湯疲れしにくい泉質なので小さいお子さまや肌の弱い人にもおすすめです。
貸し切り風呂は入浴料にプラス1000円で1時間利用できます。
おむつのお子さまや小さいお子さまがいる方はこちらを利用してみてはいかがでしょうか。
貸し切り風呂からも外の景色を楽しみながら入浴をすることが出来ます。
また、こちらは東京都の条例で10歳以上の混浴は禁止されているので注意してください。
利用する場合は事前の電話予約も可能です。
昼は緑いっぱいの景色の中で、夜には都内では見られない満点の星空の中で温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【秋川渓谷 瀬音の湯】
・営業期間:月〜日 10時〜21時 不定休
・料金:大人 900円 子供 450円 未就園児 無料
・住所:東京都あきる野市乙津565
・TEL:042-595-2614
・アクセス:車 圏央道あきる野I.Cから約30分
電車 JR武蔵五日市駅から「瀬音の湯経由養沢行き」乗車 約17分
・HP:秋川渓谷 瀬音の湯

いかがだったでしょうか?
奥多摩は都内からアクセスもよく自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。
電車やバスなどの交通機関で行かれる方は事前に時刻をチェックしてから出かけるとスムーズです。
週末に宿泊して家族で自然体験を満喫してみてください!

出典:Pixabay

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪