fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

丹沢で水遊び・川遊びができるおすすめスポット7選【バーベキュー、日帰りキャンプ】

秦野・伊勢原・南足柄・足柄上郡(丹沢)

投稿日:2020年08月03日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


丹沢エリアは、子どもと水遊び・川遊びをするのに、最適な場所です。雄大な丹沢湖、周りの山々など、豊かな自然を満喫できます。
「子どもと自然の中で遊びたい!」という願いをかなえてくれる、魅力たっぷりの場所です。
都市部からのアクセスもよく、気軽に行くことができます。

「丹沢で水遊び・川遊びをしたいけど、どこに行けばいいかわからない」という方へ向けて、丹沢の水遊び・川遊びのおすすめスポット7選をご紹介します!

水遊び・川遊びと同時にバーベキューもできる施設や、日帰りキャンプで気軽に遊べるスポットを集めました。

大自然の中で、「いつもとちがう水遊び・川遊び」ができる、丹沢の魅力をご提案します!

 

横浜市で「カブトムシキングダム」が開催!(2021年7月24日(土曜日))

なんとワークショップがすべて無料です!

→詳しくははこちら

 

平塚市で「クワガタキングダム」が開催!(2021年8月8日(日曜日))

なんとワークショップがすべて無料です!

→詳しくははこちら

 

【丹沢の水遊び・川遊びがおすすめな4つの理由】

出典:photo AC

1.川がきれいで冷たい!

丹沢周辺の川は、水の透明度が高くてきれいだと言われています。場所や天気にもよりますが、きれいな川を満喫することができますよ。

夏場でも水が冷たいので、涼しく遊べます。水の冷たさに、子どもも盛り上がって楽しめるはずです。

ただ、川遊びは危険な面もあります。足元がすべりやすい場合もあるので、安全には十分に気をつけて遊びましょう。

2.丹沢湖・森林散策もできる

丹沢は、都市部から1〜2時間で行けるとは思えないほど、緑豊かな場所です。
丹沢湖の雄大な景色を見に行ったり、周囲の森を散策したり、いろいろな楽しみ方ができます。川遊びのほかにも、自然を満喫できる遊びを一緒に楽しみましょう。

自然が豊かな分、丹沢エリアの山道は、道幅がとても狭いです。車の場合、対向車とすれ違えない場所もあるので、運転には気をつけましょう。

3.日帰りキャンプで、気軽に川遊び

「キャンプ場で川遊びができる」と聞くと、「泊まりだから、準備が大変そう…」と心配になりますよね。

でも、丹沢なら泊まりのキャンプはもちろん、日帰りキャンプができる施設も多いです。気軽に水遊び・川遊びを楽しむことができますよ。

4.川遊びをしたあとは温泉へ

川で遊び疲れたあとは、温泉にゆっくり浸かるのがおすすめです。
丹沢周辺は、温泉地としても有名です。中山温泉を堪能できる日帰り温泉施設がいくつかあるので、川遊びの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

【丹沢の水遊び・川遊びができるおすすめスポット5選】

1.ウェルキャンプ西丹沢

コテージやログハウスがあり、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しめる施設です。
デイキャンプもできるので、日帰りで川遊びをしたい方にもおすすめです。

川沿いにキャンプサイトやコテージがあるので、すぐ川遊びができます。川は透明度が高く、とてもきれいだと好評です。
バーベキューもでき、川遊びとアウトドアを両方満喫できますよ。

広大な敷地に、売店やコインシャワーなどがあり、設備が充実しています。
子どもと訪れても安心できる、おすすめのキャンプ場です。

 

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川868
電話番号:0465-78-3181
アクセス:東名高速道路「大井松田I.C.」から車で約20分
ホームページはこちら:
https://well-camp.com/

 

2.世附川ロッジ

大自然を満喫できる、立地が魅力のキャンプ場です。世附川での川遊び、丹沢湖や森林散策ができますよ。
奥まったところにあるので、静かな環境でのんびりと自然を味わえます。

ロッジとバンガローがあり、宿泊ができます。
林業を営んでいる会社が経営しているロッジなだけあり、木の温かみを感じられる作りになっています。
バンガローの近くには、バーベキュー施設もあって便利です。

川遊びをはじめ、自然体験ができる場所をお探しの方にぴったりの施設です。

 

住所:神奈川県足柄上郡山北町世附874
電話番号:0465-78-3636
アクセス:東名高速道路「大井松田I.C.」から車で約45分
ホームページはこちら:
https://www.yodukugawa.com/

 

3.西丹沢大滝キャンプ場

山の中にあり、豊かな自然の中で川遊びやキャンプができます。川には、石がごろごろ落ちている場所もあるので、足元には気をつけましょう。

バンガロー、ログハウスでの宿泊や、デイキャンプなどができます。好きなプランで川遊びを楽しめますよ。オートキャンプの区画は、川沿いに広がっていて、気持ちのいい環境です。
ピザ窯があり、薪で焼き上げるおいしいピザが食べられます。子どもと一緒に楽しいキャンプ体験ができますよ。

 

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川879-4

電話番号:0465-78-3422
アクセス:東名高速道路「大井松田I.C.」から車で約60分
ホームページはこちら:
http://ootakicampsite.com/

 

4.西丹沢マウントブリッジキャンプ場

すぐ近くに川が流れていて、川音に癒されるキャンプ場です。

大きな橋の下にあり、雄大な景色が見られます。山に囲まれていますが、空は大きく開けているので、天気がよければ、きれいな星空を眺めることができますよ。

キャンプサイトやバンガローなどがあり、キャンプグッズのレンタルもできます。クルーザーを利用した船バンガローもあり、楽しい施設です。
日帰りオートサイトもあるので、気軽に川遊びやバーベキューを楽しめます。

石で整備された「水遊び場」や「つかみ取り」ができるエリアもあります。子どもと一緒に自然を満喫できるキャンプ場です。

 

住所:神奈川県足柄上郡山北町中川867-7
電話番号:0465-78-3378
アクセス:東名高速道路「大井松田I.C.」から車で約60分
ホームページはこちら:
https://mount-bridge.com/

 

 

5.ひだまりの里オートキャンプ場

比較的小さめで穴場のキャンプ場です。
敷地は小規模でも、テニスコートが4面あるなど、施設は充実していますよ。バーベキューもできます。

近くに川があり、せせらぎの音を聞きながら、キャンプができます。家族で訪れて、川遊びやバーベキューを楽しめます。

オートキャンプサイトがあり、各サイトに電源が付いているので便利に利用できます。
穴場のキャンプ場なので、のびのびと過ごせますよ。

 

住所:神奈川県足柄上郡山北町神縄438
電話番号:0465-77-2777
アクセス:東名高速道路「大井松田I.C.」から車で約45分
ホームページはこちら:
https://www.yamakita.net/stay/detail.php?id=7&type=2

 

6.吊り橋の下で川遊び!県立秦野戸川公園

写真:https://www.photo-ac.com/main/detail/4949233

 

季節の花々が咲く「秦野戸川公園」には、なんと自然の川が流れています。
大きな「風の吊り橋」がかかっている下に川遊び場があります。
緑いっぱいの環境で吊り橋を見上げながらの川遊びは、さながら冒険気分。思い出に残ること間違いなしです!

川原に続く「子どもの広場」にはアスレチックがあり、ロープやネットのしかけがいっぱい。わんぱく盛りの子どもたちもめいっぱい体を動かせて大満足です。
遊具には5歳以上向け、5歳未満向けがありますので、年齢に合わせて遊ぶことができます。

園内にはバーベキュー場もあり、アウトドアでのバーベキューを楽しめます。
「手ぶらコース」なら食材や機材もセットで予約できるので、荷物の多い子連れのおでかけに嬉しいですね。
丸一日楽しく過ごすことができる公園です。

 

利用料金:無料

住所:神奈川県秦野市堀山下1513
アクセス:
電車・バスの場合
・小田急線「渋沢駅」神奈川中央交通バス「大倉」行き乗車、終点「大倉」下車(約15分)
車の場合
・東名高速道路「秦野中井」ICから30分
・国道246号線「堀川入口」または「柳町」から10分

トイレ:あり
おむつ替えシート:あり
授乳室:あり(パークセンター内赤ちゃんコーナー)
バリアフリー情報:障害者等用駐車場あり。多目的トイレあり。車椅子貸し出しあり。

公式HP:http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/

 

7.流れるせせらぎで水遊びデビュー♪中井中央公園

写真:https://www.photo-ac.com/main/detail/2372181

 

「中井中央公園」といえば、夏にオープンする「水辺の広場」。
広場にあるせせらぎと親水池は、子どもたちで賑わう人気スポットです。

「せせらぎ」は水深5cm、全長40mで園内を川のように伸びています。とても浅いので水遊びデビューの小さな子どもにも安心です。
「親水池」は水深15cm、直径22mのじゃぶじゃぶ池。こちらも浅めで、広々と遊べます。
夏休みにはパラソルが設置され、日陰で休憩することができます。

ほかにも「遊びの広場」には大型のアスレチックがあり、しっかり体を動かせます。
ローラー滑り台はなんと約101mもあり、迫力満点!
たくさんあるベンチや広い芝生のエリアでゆっくり休憩しながら、一日遊んで過ごせます。

晴れた日にはぜひ展望広場に行ってみてください。
富士山をはじめ箱根、丹沢の山々が一望できて、とても気持ちのいい眺めです。
「やっほー!」と叫んで山彦したくなりますね。

土曜日・日曜日には「里やま直売所」がオープンし、季節の新鮮野菜が特産物、お菓子や飲み物が並びます。
思い出と一緒に丹沢のおいしいものを持って帰れば、おうちでも楽しく話が弾みます。

 

入場料・駐車場とも無料で経済的、大人も童心に帰って遊べる公園です。

利用料金:無料
住所:神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580番地
アクセス:
電車・バスの場合
・JR「二宮」駅下車、神奈川中央交通バス「中井町役場入口」行き乗車(約30分)、「中井役場前」下車、徒歩10分
・小田急線「秦野」駅下車、神奈川中央交通バス「中井町役場入口」行き乗車(約20分)、「中井中学校前」下車、徒歩5分
車の場合
・東名高速道路「秦野中井」ICから約5分
・小田原厚木道路「二宮」ICから5分~10分

トイレ:あり
おむつ替えシート:あり
授乳室:なし
バリアフリー情報:身障者等用駐車場あり。多目的トイレあり。幼児用トイレあり。坂や階段がありますが、ベビーカーや車椅子でも回れる道があります。

公式HP:https://www.kanagawaparks.com/nakaichuo/

 

まとめ

丹沢で水遊び・川遊びできるおすすめスポットを7ヶ所ご紹介しました。
豊かな自然の中でのびのびと遊べるのは、丹沢の大きな魅力です。
子連れで出かける水遊び・川遊びにはたくさんの準備が必要です。タオル、日焼け止め、帽子、水着、着替え、サンダル、水分、虫よけ、日よけテントなど…。用意は大変ですが、その分普段の生活では味わえない、特別な一日が待っています。
安全対策をばっちりにして、楽しい思い出を作りましょう!

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪