fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【川崎】子連れで初詣に行こう♪おすすめの神社&お寺5選【麻生区・川崎区】

川崎

投稿日:2020年12月13日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


色んなことがあった2020年ももうすぐ終わってしまいますね。今年は新型コロナウイルスの感染拡大が生活に大きな影響を与えました。

 

2021年はもっともっと明るい話題であふれる楽しい1年になるように願いを込めて、新年は家族で初詣に出かけましょう♪

 

今回は川崎市にある【子連れ初詣におすすめ】の神社やお寺を5か所ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

①王禅寺(おうぜんじ)

地域の名前にもなっているシンボル的なお寺です。禅寺丸柿の発祥地です。

 

境内にはその原木とされている古い柿の木があり、有名なスポットのひとつでもあります。その他にも王禅寺を愛し度々訪れていたと言われている北原白秋の句碑があります。

 

きらびやかというよりは、静かで厳かな雰囲気のある真言宗のお寺です。

 

境内はとても広くてゆっくりと参拝できますよ。すぐとなりの王禅寺ふるさと公園は、子どもに人気の公園ですのでお散歩にもおすすめです!

 

住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺940
電話番号:044-966-5135
駐車場:あり
アクセス:小田急線柿生駅南口からバスで12分
詳細はこちら:https://www.city.kawasaki.jp/asao/page/0000028446.html

 

②香林寺(こうりんじ)

川崎市麻生区にある香林寺は、聖徳太子の像が没後1300年にあたり安置された由緒と歴史あるお寺です。

 

香林寺は五重塔が有名ですが、そのふもとに咲き誇る梅や桜がとても美しいお寺です。塔に上れば高台からの景色を楽しめますし、塔と木々と背景にして写真をとるのもおすすめです。遠くにはよみうりランドの観覧車も見えますよ!

 

敷地内および近隣に授乳室やおむつ替え施設はないようですので、向かわれる前に準備をしておくのがおすすめです。

 

住所:神奈川県川崎市麻生区細山3丁目9-1
電話番号:044-966-5450
駐車場:あり(周辺にコインパーキングも多数あり)
アクセス:小田急線「新百合ヶ丘駅」からバス(よみうりランド行き「細山交番前」から徒歩で3分)
小田急線「読売ランド前駅」・「百合ヶ丘駅」から徒歩で15分
詳細はこちら:http://kourinji.nanreigakuen.com/

 

③ 等覚院(とうがくいん)

「つつじ寺」としても親しまれている等覚院はその呼び名の通りつつじの季節に美しい情景を楽しむことができるお寺です。

 

現在、等覚院から新型コロナウイルスの拡大防止のためのお願いがでています。下記に当てはまる方は参拝をすることができないようです。

*発熱や咳き込み等の症状がある方、体調の優れない方
*過去14日以内に発熱や風邪症状等で受診や服薬等をした方
*感染拡大している地域や国への渡航歴が14日以内にある方

 

敷地内および近隣に授乳室やおむつ替え施設はないようですので、小さい赤ちゃん連れの場合は向かわれる前に準備をしておくのがおすすめです。

 

最近YouTubeに公式チャンネルを開設したようですので、ぜひチェックしてみてくださいね

 

住所:神奈川県川崎市宮前区神木本町1丁目8−1
電話番号:044-866-4573
駐車場:あり
アクセス:JR・東急 溝口駅南口からバスで10分(「神木本町」バス停から徒歩5分)
JR・小田急線 登戸駅からバスで10分(「神木本町」バス停から徒歩2分)
詳細はこちら:https://www.tougakuin.jp/

 

④溝口神社(みぞのくちじんじゃ)

溝口神社は、開運・厄除け・安産・子育て・縁結び・家内安全などの家庭や家族に関わることに御利益があるとされていますので、子連れでの初詣にピッタリの神社です!

 

その他にも対人関係を良い方向に導くとされる「絆御守」や「願いが破れず成就するように」と祈りが込められる天然革製の御守り、子どもに人気の「ハローキティおまもり」など個性的なお守りが揃っています♪

 

とても清潔な授乳室とおむつ替え施設があるので、赤ちゃん連れでも安心してゆっくりと参拝できますよ!

 

住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-25-1
電話番号:044-822-3776
駐車場:あり(30台)
アクセス:東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」正面口、JR「武蔵溝ノ口駅」北口から徒歩5分
詳細はこちら:http://www.mizonokuchijinjya.org/

 

⑤大本山川崎大師 平間寺(だいほんざんかわさきだいし へいけんじ)

川崎市での初詣といったら「川崎大師」が一番最初に思い浮かぶ方も多いのではないでしょか。

遠方からも毎年多くの方が参拝に訪れています。

 

子連れにおすすめしたいポイントは、ベビーカーで行っても、置き場が確保されていますので安心して参拝できる点と敷地内に授乳スペース&おむつ替え施設があることです♪

 

川崎大師は特に多くの人出が予想されますので、感染対策をしっかりしておでかけくださいね!

 

住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号:044-266-3420
駐車場:あり(駐車場は自動車交通安全祈祷殿に隣接しており、平間寺へお越しの方は駐車場から徒歩)
アクセス:京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅下車、徒歩8分
JR川崎駅東口バス乗り場7番・川崎鶴見臨港バス[川23系統]大師行き。
大師バス停下車、徒歩8分。
詳細はこちら:http://www.kawasakidaishi.com/

 

 

子どもを連れて行ってみたい!と思えるような神社やお寺は見つけられたでしょうか?

お出かけの際には防寒と感染対策をしっかりとしてお出かけくださいね!

 

川崎の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

川崎の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

横浜エリア

→詳細はこちら

 

武蔵小杉エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪