fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【川崎市】お正月は子連れで初詣に行こう!おすすめの神社とお寺10選

川崎

更新日:2021年11月17日

投稿日:2020年12月13日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


初詣のご予定はお決まりですか?
新年は気持ち新たに清々しい心で過ごしたいですね。
おうちでのんびりするのも素敵ですが、これから始まる新たな一年が素晴らしい一年になるように、家族みんなで参拝にでかけるのはいかがでしょうか?
今回は子連れでお参りできる川崎にある神社を10か所を厳選致しました。
ぜひお出かけの参考にしてみてください!

 

1.日枝大神社

平安時代から続く歴史と由緒のある神社です。初詣やお祭りの時期にはたくさんの人が訪れます。
武蔵小杉からはやや距離がありますが、とってもおすすめな理由があるんです!
それは、日枝大神社が発祥と言われている「サンリオキャラクター御守り」です♪
ハローキティの他にも様々なキャラクターがデザインされた御守りをGETすることができます。ホームページからも確認できますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

【日枝大神社】

住所:神奈川県川崎市川崎区小田2-14-7
電話番号:044-333-1046
駐車場:あり
アクセス:JR南武支線「川崎新町駅」より徒歩約5分
HPはこちら
備考:専用の授乳室やおむつ替えスペースはありません。

 

2.王禅寺

地域の名前にもなっているシンボル的なお寺です。禅寺丸柿の発祥地です。
境内にはその原木とされている古い柿の木があり、有名なスポットのひとつでもあります。その他にも王禅寺を愛し度々訪れていたと言われている北原白秋の句碑があります。
きらびやかというよりは、静かで厳かな雰囲気のある真言宗のお寺です。
境内はとても広くてゆっくりと参拝できますよ。すぐとなりの王禅寺ふるさと公園は、子どもに人気の公園ですのでお散歩にもおすすめです!

 

【王禅寺】

住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺940
電話番号:044-966-5135
駐車場:あり
アクセス
・小田急線柿生駅南口からバスに乗車、「日立研究所下」下車徒徒3分
・小田急線新百合ヶ丘駅からバスに乗車、「王禅寺東三丁目」下車徒歩3分
HPはこちら
備考:専用の授乳室やおむつ替えスペースはありません。

 

3.香林寺

川崎市麻生区にある香林寺は、聖徳太子の像が没後1300年にあたり安置された由緒と歴史あるお寺です。
香林寺は五重塔が有名ですが、そのふもとに咲き誇る梅や桜がとても美しいお寺です。塔に上れば高台からの景色を楽しめますし、塔と木々を背景にして写真をとるのもおすすめです。遠くにはよみうりランドの観覧車も見えますよ!

 

【香林寺】

住所:神奈川県川崎市麻生区細山3丁目9-1
電話番号:044-966-5450
駐車場:あり
アクセス
・小田急線「新百合ヶ丘駅」からバス乗車、「細山交番前」下車徒歩3分
・小田急線「読売ランド前駅」・「百合ヶ丘駅」より徒歩15分
HPはこちら
備考:専用の授乳室やおむつ替えスペースはありません。

 

4.等覚院


「つつじ寺」としても親しまれている等覚院はその呼び名の通りつつじの季節に美しい情景を楽しむことができるお寺です。

 

【等覚院】

住所:神奈川県川崎市宮前区神木本町1丁目8−1
電話番号:044-866-4573
駐車場:あり
アクセス:JR・東急溝口駅南口からバスに乗車、「神木本町」下車徒歩5分
JR・小田急線 登戸駅からバスに乗車、「神木本町」下車徒歩2分
HPはこちら
備考:専用の授乳室やおむつ替えスペースはありません。

 

5.溝口神社

溝口神社は、開運・厄除け・安産・子育て・縁結び・家内安全などの家庭や家族に関わることに御利益があるとされていますので、子連れでの初詣にピッタリの神社です!
その他にも対人関係を良い方向に導くとされる「絆御守」や「願いが破れず成就するように」と祈りが込められる天然革製の御守り、子どもに人気の「ハローキティおまもり」など個性的なお守りが揃っています♪

 

【溝口神社】

住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-25-1
電話番号:044-822-3776
駐車場:あり
アクセス:東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」・JR「武蔵溝ノ口駅」北口から徒歩5分
HPはこちら
備考:授乳室、おむつ替えスペースがあります。

 

6.平間寺(川崎大師)

川崎市での初詣といったら「川崎大師」が一番最初に思い浮かぶ方も多いのではないでしょか。厄除けのご利益でもとても有名ですね。毎年、遠方からも多くの方が参拝に訪れています。

 

【大本山川崎大師平間寺】

住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
電話番号:044-266-3420
駐車場:あり
アクセス:京急大師線「川崎大師駅」から徒歩8分
HPはこちら
備考:授乳室、おむつ替えスペース、ベビーカー置き場があります。

 

7.天照皇大神

夢見ヶ崎動物公園内にある神社で、社号と祭神が同じ神社です。
参拝の後は夢見ヶ崎動物公園でかわいい動物に会いにいきましょう。
お正月から楽しく元気に過ごせますね。

 

【天照皇大神】

住所:川崎市幸区南加瀬1-2-2(夢見ヶ崎動物公園内)
電話番号:044-588-8425
駐車場:夢見ヶ崎動物公園の駐車場があります。
アクセス:JR「新川崎駅」から徒歩約15分
備考:夢見ヶ崎動物公園内にはおむつ替えスペースがあります。専用の授乳室はありませんが公園事務所の方に声をかけると、事務所内の一室を使わせてもらえます。

 

8.稲毛神社

「勝」と「和」をご神徳とした神社です。
境内には樹齢千年の大きなイチョウの木があります。イチョウの木の周囲には十二支の像があり、自分の干支像から願い事を念じながらイチョウの木をまわると願いが叶うという言い伝えがあります。子どもと一緒に自分たちの干支を見つけて回ってみてください。

 

【稲毛神社】

住所:神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7
電話番号:044-222-4554
駐車場:なし
アクセス:JR・京急「川崎駅」から徒歩7分
HPはこちら
備考:専用の授乳室やおむつ替えスペースはありません。

 

9.影向寺

川崎市最古のお寺である影向寺には国の重要文化財である木造薬師如来両脇侍像をはじめ、多くの仏像彫刻や資料が所蔵されています。
また、境内には「川崎市まちの樹50選」や「かながわ名木100選」に指定される推定樹齢約600年「乳イチョウ」や、樹齢200年以上の「サルスベリ」の大木があります。
歴史ある重厚な雰囲気の中で、新年に向けての気持ちが引き締まります。
お正月三が日の間は薬師如来本尊が御開帳されますので、初詣で参拝するといいですね。

 

【影向寺】

住所:川崎市宮前区野川本町3-4-4
電話番号:044-766-7932
駐車場:あり
アクセス:JR・東急東横線「武蔵小杉駅」よりバス乗車、「影向寺」下車徒歩5分
HPはこちら備考:専用の授乳室やおむつ替えスペースはありませんが、多目的トイレはあります。

 

10.広福寺

広福寺は枡形城址のふもとに位置します。その門には「稲毛領主菩提寺 稲毛館跡」と書かれた扁額があります。承和年間(834〜848年)に慈覚大師によって開かれた後、鎌倉時代に長弁阿闍梨により中興されたと言い伝えられています。
神奈川県の県の重要文化財である木造の聖観世音菩薩立像が安置されていることでも有名です。

 

【広福寺】

住所:川崎市多摩区枡形6-7-1
電話番号:044-911-3782
駐車場:あり
アクセス:小田急線「 向ケ丘遊園駅」から徒歩10分
備考:専用の授乳室やおむつ替えスペースはありません。

 

まとめ

出典:photo AC

お正月に家族で初詣にでかけて、決意新たに新たに清々しく新年をスタートできます。
また、地元の神社やお寺に行くことで、自然な形で自分自身が暮らす地域の歴史を学ぶことができるのもいいですね。
ぜひ初詣で川崎市の神社やお寺におでかけください!

 

川崎の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

川崎の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

横浜エリア

→詳細はこちら

 

武蔵小杉エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪