fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横浜】お正月に家族みんなで初詣に行こう!子連れにおすすめの神社仏閣10選

横浜

更新日:2021年12月29日

投稿日:2020年12月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


新年最初のおでかけに初詣を計画してみませんか?
「新しい年も、明るい話題があふれる楽しい1年になりますように!」
今回はそんな願いもこめて、横浜市にある子連れ初詣におすすめの神社とお寺をご紹介します!アクセスしやすく七五三の下見としてもおすすめしたいスポットばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

1.伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)

横浜市西区に明治初期に建てられた、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をまつる神社です。
商売繫盛や安産、厄除の神様として信仰されていて、「関東のお伊勢さん」としても有名!初詣や七五三の時期にはたくさんの人が訪れます。御祈祷だけでなく、結婚式の会場としてもとても人気がある神社です♪
授乳室やおむつ替え施設があり、小さい赤ちゃん連れにも優しい神社です♪

 

【伊勢山皇大神宮】

住所:神奈川県 横浜市西区宮崎町64
電話番号:045-241-1122
駐車場:有り(1月3日まで閉鎖・周辺にコインパーキングもあり)
アクセス:JR京浜東北線「桜木町駅」徒歩10分
詳細はこちら

 

2.本牧神社(ほんもくじんじゃ)


横浜市中区にある家内安全・商売繁盛・厄除けを祈願できる神社です。整備されているので新しく感じますがとても由緒ある神社で、普段から多くの参拝者が訪れます。
神奈川県指定無形民俗文化財の「お馬流し」でも有名な神社で、境内には「お馬流し展示館」があり、歴史やその意味を学べますよ。
ベビーカーで境内をめぐることが可能ですが、授乳室・おむつ替え施設はありません。

 

【本牧神社】

住所:神奈川県 横浜市中区本牧和田19
電話番号:045-621-7611
駐車場:あり
アクセス:JR根岸線根岸駅よりバス10分、バス停「三の谷」下車徒歩3分、みなとみらい線元町中華街駅よりバス15分、バス停「三の谷」下車徒歩3分
詳細はこちら

 

3.師岡熊野神社(もろおかくまのじんじゃ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

師岡熊野神社(@morookakumanojinja)がシェアした投稿

東急電鉄東横線の大倉山駅から徒歩8分の場所にある神社です。
社紋と呼ばれる神社の紋には三足烏が使われていて、これが日本サッカーのシンボルマークと同じであることから、サッカー神社として親しまれていてサッカーをしている子どもたちにも人気の神社です!
境内ではサッカー日本代表の公式エンブレムのついた日本サッカー協会公認のお守りや絵馬も購入することができ、とても人気があります。
都心部とは思えない静かな森の中にある神社で、パワースポットとしても親しまれています。
急な石段がありますが、ベビーカーで境内をめぐることができ、授乳室やおむつ替え施設といった赤ちゃん向けの施設も備えていますので安心してゆっくりと参拝ができますよ。

 

【師岡熊野神社】

住所:神奈川県 横浜市港北区師岡町1137
電話番号:045-531-0150
駐車場:あり
アクセス:東急東横線「大倉山駅」徒歩9分
詳細はこちら

 

4.横浜成田山別院(よこはまなりたさんべついん)

神奈川県横浜市にあるお寺です。願い事が叶うといわれている「不動明王」をまつっています。1年を通してたくさんの行事が行われているので、普段から多くの人が訪れています。
ベビーカーで境内をめぐることができますが、授乳室やおむつ替え施設などはありません。
アクセスがしやすい場所にありますが駐車可能台数が少なめなので、周辺のコインパーキングも合わせてチェックしてみてくださいね!

 

【横浜成田山別院】

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町30
電話番号:045-231-4935
駐車場:あり
アクセス:JR京浜東北線「桜木町駅」徒歩10分
詳細はこちら

 

5.篠原八幡大神(しのはらはちまんおおかみ)

新横浜の街並みが一望できる高台にある篠原八幡大神は、鎌倉時代にたてられた由緒正しい神社です。大晦日から元旦にかけては初日の出を拝もうとたくさんの参拝者が訪れます。
駐車場はありますが、駐車可能台数が少ないため混雑が予想される三が日は徒歩で行くのがおすすめです。
授乳室やおむつ替え施設はありませんが、境内は広々としているのでベビーカーでも楽に参拝できます!
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回のロケ地としても有名ですが、古くから地元の人々に愛されている神社であたたかい雰囲気が感じられます。

 

【篠原八幡大神】

住所:神奈川県 横浜市港北区篠原町2735
電話番号:045-421-0859
駐車場:あり
アクセス:JR横浜線「新横浜駅 」徒歩10分
詳細はこちら

 

6.徳雄山建功寺(とくゆうざん けんこうじ)

樹木に包まれた厳かな参道を抜けて本堂にいたる建功寺は、大都会の横浜にいながら豊かな自然を感じる事ができる寺院です。
大晦日の「萬燈除夜の鐘」では竹とローソクで境内が照らされ、幻想的な雰囲気です。
元旦には参拝客の良縁と1年の無事と健康を祈る「新春大祈祷会」が開催されます。
授乳室やおむつ替え施設はありませんが、境内は広々としているのでベビーカーのまま参拝できます。

 

【徳雄山建功寺】

住所:神奈川県横浜市鶴見区馬場1-2-1
電話番号045-571-6712
駐車場:あり
アクセス: 東急・JR菊名駅から市営バス乗車、バス停「西寺尾建功寺前」下車徒歩3分。
JR鶴見駅から市営乗車、バス停「西寺尾建功寺前下車」下車3分。
詳細はこちら

 

7.瀬戸神社(せとじんじゃ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

瀬戸神社(@setojinja)がシェアした投稿

風光明媚な金沢八景に鎮座する神社です。
新年の元に瀬戸神社を参拝して海や樹々の自然を感じフレッシュな気持ちで新しい一年をスタートさせましょう。
元旦に鶏の鳴き声によって新年の幸福を祈願する「鶏鳴神事」が催されます。御神前で鶏の声を聞く事ができれば、良い年になると言い伝えられています。
2020年に完成した新社務所には授乳室が整備されています。
なんと今まで「授乳室を使いたい」というママ達からの要望があっても使ってもらえる場所がなかったことから、新社務所に必ず設置しようという経緯があって設置されました。
こちらの授乳室は授乳だけでなく、おむつ替えなどにも使えます。
とても嬉しい配慮のある神社で子連れでの参拝も安心ですね。

 

【瀬戸神社】

住所:神奈川県 横浜市 金沢区瀬戸18-14
電話番号:045-701-9992
駐車場:瀬戸神社の隣にイオン金沢八景店の駐車場が利用できます。
アクセス:京急本線金沢八景駅から徒歩2分
詳細はこちら

 

8.お三の宮日枝神社(おさんのみやひえじんじゃ)

令和5年に鎮座350年を迎える歴史がある神社です。
美しい樹々に囲まれた荘厳な神社ですがお宮参りや七五三でも人気の神社です。
お三の宮日枝神社は元旦には歳旦祭に加え、厄払い祈祷が行われます。
専用の授乳室やおむつ替えスペースはありませんが、代わりに待合室を授乳やおむつ替えスペースとして利用することができます。調乳用のお湯もお願いすれば準備してもらえます。
子連れの参拝客への心細やかな配慮がとてもありがたい神社です。

 

【お三の宮日枝神社】

住所:神奈川県横浜市南区山王町5-32
電話番号: 045-261-6902
駐車場:あり
アクセス:横浜市営地下鉄線 「吉野町」から徒歩3分
詳細はこちら

 

9.曹洞宗大本山總持寺(そうとうしゅうだいほんざんそうじじ)

正式な寺号は「諸嶽山總持寺」です。700年以上の長い歴史を持つ寺院です。
JR鶴見駅から徒歩7分とアクセスがよく、緑に囲まれた美しいお寺です。
初詣では主に新年の無病息災が祈願され、正月三が日には多くの参拝客が訪れます。
駐車場の近くにある休憩所にはおむつ交換台と授乳室が完備されています。

 

【總持寺】

住所:神奈川県 横浜市 鶴見区鶴見2-1-1
電話番号:045-581-6021
駐車場:あり
アクセス:JR京浜東北線「鶴見駅」から徒歩7分
拝観料:400円
詳細はこちら

 

10.菊名神社(きくなじんじゃ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

菊名神社(@kikunajinja)がシェアした投稿

お宮参りや七五三でも人気のアットホームな雰囲気の神社です。
「菊名の絆」をテーマとした社殿の天井画は干支が描かれ、年神様も仲睦まじい親と子などの家族の姿が描かれていて和みます。
その年の干支やご自身や子ども干支の天井画をぜひじっくりと眺めて欲しいです。
また菊名神社には「がまんさま」と呼ばれる手水鉢を支え続けるそれぞれお顔が違う4体の鬼の石像が有名です。
長い年月苦難に耐え、同じ仕事に飽きることなく手水鉢をささえているそのがまん強い姿から、人の道も努力・忍耐・継続こそが開運を招くと言われています。
専用の授乳室やおむつ替えスペースはありませんが、控室を利用することができますので子連れでの参拝も安心です。

 

【菊名神社】

住所:神奈川県横浜市港北区菊名6-5-14
電話番号: 045-431-9344
駐車場:あり
アクセス:東急東横線・JR横浜線「菊名駅」東口から徒歩3分
詳細はこちら

 

まとめ

出典:photo AC

横浜には歴史があり子連れにも優しい神社がたくさんあります。
新しい一年の始まりにはご利益がある神社・お寺へお参りに行って、健やかに幸せに過ごせるように祈願しましょう。おみくじ引いてみんなで盛り上がるのもいいですね。
初詣の神社やお寺は混雑しますので、小さな子どもが迷子にならないように気をつけましょう!初詣で家族の絆や結束が更に強くなるといいですね。

横浜の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

横浜の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

川崎エリア

→詳細はこちら

 

武蔵小杉エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪