fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【横浜】子連れで初詣に行くならここ!おすすめの神社仏閣5選【西区・中区・港北区】

横浜

投稿日:2020年12月12日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


新年最初のおでかけに初詣を計画してみませんか?

 

色んなことがあった2020年。特に新型コロナウイルスの拡大は生活に大きな影響を与えました。2021年はもっと明るい話題があふれる楽しい1年になりますように!

 

今回はそんな願いもこめて、横浜市にある【子連れ初詣におすすめ】の神社とお寺をご紹介します!アクセスしやすく七五三の下見としてもおすすめしたいスポットばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

①伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)

横浜市西区に明治初期に建てられた、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をまつる神社です。

 

商売繫盛や安産、厄除の神様として信仰されていて、「関東のお伊勢さん」としても有名!初詣や七五三の時期にはたくさんの人が訪れます。御祈祷だけでなく、結婚式の会場としてもとても人気がある神社です♪

 

2021年の初詣については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から三が日の参拝だけでなく分散して参拝するようにお願いがでています。主な目安としては、節分までの期間で参拝すると良いようです。

 

授乳室やおむつ替え施設があり、小さい赤ちゃん連れにも優しい神社です♪

 

住所:神奈川県 横浜市西区宮崎町64
電話番号:045-241-1122
駐車場:有り(1月3日まで閉鎖・周辺にコインパーキングもあり)
アクセス:桜木町駅 徒歩10分
詳細はこちら:http://www.iseyama.jp/

 

②本牧神社(ほんもくじんじゃ)

横浜市中区にある家内安全・商売繁盛・厄除けを祈願できる神社です。整備されているので新しく感じますがとても由緒ある神社で、普段から多くの参拝者が訪れます♪

 

神奈川県指定無形民俗文化財の「お馬流し」でも有名な神社で、境内には「お馬流し展示館」があり、歴史やその意味を学べますよ。

 

ベビーカーで境内をめぐることが可能ですが、授乳室・おむつ替え施設はありません。

 

住所:神奈川県 横浜市中区本牧和田1
電話番号:045-621-7611
駐車場:あり
アクセス:JR根岸線根岸駅よりバス10分、バス停「三の谷」下車徒歩3分、みなとみらい線元町中華街駅よりバス15分、バス停「三の谷」下車徒歩3分
詳細はこちら:http://www.honmoku.or.jp/

 

③師岡熊野神社(もろおかくまのじんじゃ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

師岡熊野神社(@morookakumanojinja)がシェアした投稿

東急電鉄東横線の大倉山駅から徒歩7分の場所にある神社です。

 

社紋と呼ばれる神社の紋には三足烏が使われていて、これが日本サッカーのシンボルマークと同じであることから、サッカー神社として親しまれていてサッカーをしている子どもたちにも人気の神社です!

 

境内ではサッカー日本代表の公式エンブレムのついた日本サッカー協会公認のお守りや絵馬も購入することができ、とても人気があります♪

 

都心部とは思えない静かな森の中にある神社で、パワースポットとしても親しまれています。

 

急な石段がありますが、ベビーカーで境内をめぐることができ、授乳室やおむつ替え施設といった赤ちゃん向けの施設も備えていますので安心してゆっくりと参拝ができますよ。

 

住所:神奈川県 横浜市港北区師岡町1137
電話番号:045-531-0150
駐車場:あり
アクセス:東急東横線「大倉山駅」徒歩9分
詳細はこちら:http://www.kumanojinja.or.jp/

 

④横浜成田山別院(よこはまなりたさんべついん)

神奈川県横浜市にあるお寺です。願い事が叶うといわれている「不動明王」をまつっています。1年を通してたくさんの行事が行われているので、普段から多くの人が訪れています。

 

2021年の初詣祈願お護摩申込みは、コロナウイルス感染拡大防止のため郵送護摩に切り替えてお申し込みください。お護摩札申し込みについては、正月ご案内のお護摩札申込み書、又お電話・FAX・横浜成田山公式ホームページから申し込みが可能です。

 

ベビーカーで境内をめぐることができますが、授乳室やおむつ替え施設などはありません。

 

アクセスがしやすい場所にありますが駐車可能台数が少なめなので、周辺のコインパーキングも合わせてチェックしてみてくださいね!

 

住所:神奈川県横浜市西区宮崎町30
電話番号:045-231-4935
駐車場:あり
アクセス:桜木町駅徒歩10分
詳細はこちら:http://yokohamanaritasan.com/

 

⑤篠原八幡大神(しのはらはちまんおおかみ)

新横浜の街並みが一望できる高台にある篠原八幡大神は、鎌倉時代にたてられた由緒正しい神社です。大晦日から元旦にかけては初日の出を拝もうとたくさんの参拝者が訪れます。

 

駐車場はありますが、駐車可能台数が少ないため混雑が予想される三が日は徒歩で行くのがおすすめです。

 

授乳室やおむつ替え施設はありませんが、境内は広々としているのでベビーカーでも楽に参拝できます!

 

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回のロケ地としても有名ですが、古くから地元の人々に愛されている神社であたたかい雰囲気が感じられます。

 

住所:神奈川県 横浜市港北区篠原町2735
電話番号:045-421-0859
駐車場:あり
アクセス:新横浜駅 徒歩10分
詳細はこちら:http://www.shinohara-80000.com/

 

 

家族で行ってみたい!と思えるような神社仏閣は見つけられたでしょうか?お出かけの際には防寒と感染対策をしっかりとしてお出かけください。

 

横浜の初日の出スポットはこちら

→詳細はこちら

 

横浜の人気除夜の鐘付きスポットはこちら

→詳細はこちら

 

その他人気の初詣エリアはこちら

川崎エリア

→詳細はこちら

 

武蔵小杉エリア

→詳細はこちら

 

平塚エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪