fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【湘南】無料で花火ができるおすすめスポット10選!ビーチ・公園など

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

更新日:2022年09月21日

投稿日:2020年08月30日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏といえば花火。大きな打ち上げ花火を見る花火大会も思い出に残る素敵なイベントですが、家族や友達と楽しむ手持ち花火も、手軽で楽しい夏ならではの風物詩ですよね。しかし、近年は市区町村の条例により花火ができる場所が限られていて、花火ができる時間や利用できる花火の種類が決まっていたりします。

そこで今回は、神奈川県が公式定めている湘南エリアである相模湾沿岸付近で、花火ができるスポットを10ヵ所ピックアップしました。スポットの基本情報や花火の種類や時間についての情報をまとめました。

湘南で家族で手持ち花火ができる場所をお探しの方はぜひご参考になさってくださいね。

 

1. 由比ヶ浜海水浴場

出典:Pixabay

 

初めにご紹介するのは、明治時代から長年親しまれている海水浴場です。

この海岸は、2016年に安全や美観が認められ国際環境認証の「ブルーフラッグ認証」を取得しました。2019年には車いすの方も海水浴ができる「バリアフリービーチ」を開設したことで注目を集めています。

こちらの海岸ではご家族や友人と花火を楽しむことができます。鎌倉市の「深夜花火の防止に関する条例」によると、22時から翌朝6時まで、市内全域において、海岸など公共の場所での打上げ花火やロケット花火、爆竹など、近隣住民の安眠を妨害するような大きな音の出る花火やたくさんの煙が出る花火の利用は禁止されています。

夜10時以降、全ての花火が禁止なのかというと、そうではなく、線香花火など、近隣の方がに騒音などの迷惑を掛けないような花火は楽しめますよ。

 

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩15分

公式HP:由比ヶ浜海水浴場

 

2. 材木座海岸

出典:photo AC

 

由比ヶ浜から滑川を挟んで、東側のビーチが材木座海岸です。静かでのんびりした雰囲気のある海岸です。材木座海岸も鎌倉市にあるビーチですので「深夜花火の防止に関する条例」によって、22時から翌日の午前6時の間は大きな音やたくさんの煙が出る花火はできません。

近隣の方に迷惑をかけないようにルールを守って、静かに花火を楽しみましょう。

 

住所:神奈川県鎌倉市材木座5丁目

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から、「鎌40」逗子行きのバスに乗車。バス停「材木座」または「光明寺」下車すぐ

公式HP:材木座海水浴場

 

3. 片瀬西浜・鵠沼海水浴場

出典:photo AC

 

藤沢市の海岸では花火を楽しむことができます。「藤沢市きれいで住みよい環境づくり条例」によると、鎌倉市の条例と同様に22時から翌朝の6時までのロケット花火や打ち上げ花火、爆竹など、音の出る花火の利用は禁止されています。

通常のいわゆる花火のパチパチといった「燃焼音」のする花火は利用できます。ルールを守って花火を楽しみましょう。なお、お隣の片瀬東浜水浴場では花火は禁止されています。

 

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目

アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩5分

公式HP:片瀬西浜・鵠沼海水浴

 

4.サザンビーチちがさき海水浴場

出典:photo PC

 

「サザンビーチちがさき」は、奥行き100m、幅200mの広さをもつプライベート感のあるビーチです。このビーチは明治時代に「茅ヶ崎海水浴場」として開設され1999年に「サザンビーチちがさき」と改称されました。

ビーチからはえぼし岩や伊豆大島、江の島や富士山が眺められる絶好のビュースポットとしても知られています。

茅ヶ崎市では「茅ヶ崎市民の美しく健康的な生活環境を守る条例」があり、22時から翌朝6時の間の時間帯に海岸などで、ロケット花火、打ち上げ花火、爆竹など、音の出る花火を行うことを禁止しています。また花火で出たゴミは必ず持ち帰ってくださいね。マナーを守って花火を楽しみましょう。

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986‐5

アクセス:東京駅から JR東海道本線 東京〜茅ヶ崎(約55分)

公式HP:サザンビーチちがさき海水浴場

 

5. 逗子海岸海水浴場

出典:photo AC

 

逗子海岸海水浴場は「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」をキャッチフレーズとした逗子市にある海水浴場です。こちらは水深が浅く波が穏やかで子どもが遊ぶのにぴったりなファミリービーチとして子連れ客に人気のあるスポットです。

逗子市では「逗子市深夜花火規制条例」と神奈川県の「迷惑行為防止条例」にのっとり22時まで手持ち花火を楽しむことができます。

ビーチの周辺には住宅があるので、住宅や海の家に花火を向けないように気を付けてくださいね。子どもは花火で遊ぶとはしゃいで大声を出してしまうことがあるので近隣の住民の迷惑にならないように注意してください。

また花火で楽しく遊んだ後にでたゴミは必ずお持ち帰りくださいね。

 

住所:神奈川県逗子市新宿3

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅」から徒歩約12分

公式HP:逗子海岸海水浴場

 

6.大崎公園

出典:photo AC

 

大崎公園は相模湾の岬の上にある公園です。天気の良い日には富士山・江ノ島などを一望できる人気のビュースポットです。逗子では他の湘南エリアと違って、22時より前の時間であれば公園で手持ち花火を楽しめます。大崎公園の園内には公衆トイレもあるため、お手洗いの心配なく花火を楽しむことができます。

 

住所:神奈川県逗子市小坪4丁目739

アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子駅」から「鎌倉駅行き」のバスに乗車、バス停「小坪海岸」で下車すぐ

公式HP:大崎公園 

 

7. 森戸海岸

出典:photo AC

 

森戸海岸は葉山市で一番大きな海岸です。穏やかな波と遠浅のビーチが子育て世代に人気な浜辺です。

葉山市の海岸では22時以前でしたら、手持ち花火などを楽しむことができます。海岸にはゴミ箱など、ゴミの収集場所がありませんので、花火を楽しんだ後は家族みんなで協力して浜辺を綺麗にしてゴミを持ち帰りましょう。

また22時以前の時間帯であっても周辺にお住まいの方や海岸にいる他の方の迷惑にならないように節度を持って花火を楽しむことが大切ですね。

 

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内

アクセス:京急「逗子・葉山駅」からバスに乗車、バス停「森戸海岸」下車すぐ

公式HP:森戸海岸/葉山町

 

8. 御幸の浜

出典:photo AC

 

小田原市では「小田原市きれいなまちと良好な生活環境をつくる条例」に基づき、22時から翌朝の6時の間の時間は大きな爆発音がする花火は禁止されていますが、22時以前の時間でしたら、公園や河川敷、海岸などで花火を楽しめます。

小田原市の手持ち花火のスポットでおすすめなのは「御幸の浜」です。小田原駅から歩いて行ける距離にあり、アクセスが良いです。浜辺は砂浜ではなく砂利なので、服や靴が砂で汚れないのもポイントが高いですよ。

 

住所:神奈川県小田原市本町3丁目16

アクセス:JR東海道本線・湘南新宿ライン「小田原駅」から徒歩15分

公式HP:御幸の浜

 

9. 桜ケ丘公園

平塚市では「平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例」に基づき、公園などの公共の場所で22時から翌朝6時の間は、爆竹、ロケット花火、打ち上げ花火など、大きな爆発音をともなう花火をすることが禁止されいますが、大きな音が出ない子どもと一緒に安心して遊べる一般的な手持ち花火は利用できます。平塚市の中でおすすめなのは桜ヶ丘公園です。

広場の多い公園ですし、水道やお手洗いがあり、小さな子どもと花火を楽しむのにピッタリなスポットです。

 

住所:神奈川県平塚市桜ケ丘100−1

アクセス:JR東海道本線・湘南新宿ライン「平塚駅」から「高村団地行き」または「山下団地行き」のバスに乗車、バス停「桜ケ丘公園」下車すぐ

公式HP:桜ケ丘公園

 

10. 三浦海岸

出典:photo AC

 

三浦市では「『まちをきれいに』みんなで守る条例」があり、22時から翌朝7時まで花火が禁止されています。つまり、22時以前でしたら、手持ち花火を楽しめますので、近隣住民の方々の迷惑にならないようにマナーと節度を保って安全に花火を楽しみましょう。

三浦市でおすすめの花火スポットは三浦海岸です。広い海岸で家族でゆったりと花火が楽しめますし、公共交通機関である京急久里浜線「三浦海岸駅」から徒歩7分という好立地も魅力的です。花火ができる時間を守って、気持ちよく花火を楽しみましょう。

 

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田

アクセス:京急久里浜線「三浦海岸駅」から徒歩7分

公式HP:三浦海岸 | 神奈川観光情報サイト 観光かながわNOW

 

 

 

【藤沢】まるでゴーカート!無料セグウェイカート乗車体験開催  | 10月2日(土)

詳しくはこちら

 

 

まとめ

湘南エリアで花火ができる海岸や公園などのおすすめのスポットを10ヵ所ご紹介しました。花火は暗くなってから始まりますので、怪我や火傷に気をつけて、安全に楽しく遊んでくださいね。花火を楽しんだ後は、家族みんなでお掃除とお片付けをして、気持ちよく撤収しましょう。楽しい夏の思い出がたくさんできるといいですね!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ