fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

湘南で花火ができるおすすめスポット3選!【由比ヶ浜海水浴場・サザンビーチちがさき海水浴場・逗子海岸海水浴場】

鎌倉・湘南(平塚, 藤沢, 江の島, 茅ヶ崎, 大船, 中郡)

投稿日:2020年08月30日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


今年は新型コロナウイルスの影響で、全国各地で花火大会が中止となりました。夏の風物詩である花火が見れないのは、とても残念ですよね。花火が見たかったと落ち込んでいる子どももいるのではないでしょうか。

そんな時は、手持ち花火を持って花火をしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。今回は、湘南で花火が楽しめるスポットを3つピックアップしました。湘南で花火ができる場所をお探しの方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

①【由比ヶ浜海水浴場】

出典:https://www.facebook.com/yuigahama1/

 

初めにご紹介するのは、明治時代から長年親しまれている海水浴場です。砂浜には、軽食やスイーツを扱う飲食店や水着専門店など19軒もの海の家が立ち並び、毎年多くの海水浴客でにぎわっています。波が穏やかな海なので、子連れにもおすすめの海水浴場です。こちらの海岸は、2016年に安全や美観が認められ国際環境認証の「ブルーフラッグ認証」を取得し、2019年には車いすの方も海水浴ができる「バリアフリービーチ」を開設したことで注目を集めています。

海の家には水着やビーチサンダル、浮き輪や日焼け止めなども販売されているので、手ぶらで出かけても海水浴が楽しめますよ。シャワーや脱衣所も完備されているので、水遊びをした後に体をきれいに洗い流してから帰宅できるのも、子連れに嬉しいポイントです。

また、こちらの海岸では、手持ち花火をすることができます。海水浴場設置条例によって花火ができる時間帯は22時までと定められているので、注意してくださいね。22時以前でも、近隣の住民に迷惑がかからないようにマナーを守って遊びましょう。

 

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
アクセス:JR横須賀線・湘南新宿ライン 横浜 → 鎌倉(25分)
公式HP:https://yuigahama.sos.gr.jp/
facebook:https://www.facebook.com/yuigahama1/

 

②【サザンビーチちがさき海水浴場】

出典:https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/koen/1006949/1006955.html

 

続いてご紹介するのは、奥行き100m、幅200mの広さをもつプライベート感のあるビーチです。こちらのビーチは明治時代に「茅ヶ崎海水浴場」として開設され、1999年に「サザンビーチちがさき」と改称されました。ビーチからは、えぼし岩や伊豆大島、江の島や富士山が眺められる絶好のビュースポットとしても知られています。遊泳時間中は多くの海水浴客が集まり、時間外にはサーフィンをする人々でにぎわっています。

ビーチには、10軒もの海の家があります。海の家では、焼きそばやかき氷などの子どもが好きなメニューや、しらす丼やタコライスなども販売しているので、親子で食事が楽しめますね。広い座敷を備えた海の家もあるので、海水浴をした後に足を延ばしてゆったり休憩することもできますよ。

海の家を利用すればコインロッカーが使えるので、子連れでも最小限の荷物で海水浴が楽しめます。また、ビーチには監視・救護施設が完備されており、万が一子どもが怪我をしても安心ですね。

こちらのビーチでは、22時以前の時間帯に手持ち花火が楽しめます。22時以降は市の条例によって禁止されているので、注意してくださいね。花火が終わったら、忘れずにゴミを持ち帰りましょう。

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986‐5
アクセス:東京駅から JR東海道本線 東京〜茅ヶ崎(約55分)
公式HP:http://southernbeachchigasaki.com/about-sbc/
ツイッター:https://twitter.com/sb_chigasaki?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Asb_chigasaki&ref_url=http%3A%2F%2Fsouthernbeachchigasaki.com%2F%23block_uminoieList

 

③【逗子海岸海水浴場】

出典:https://zushi-beach.jp/

 

最後にご紹介するのは、「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」をキャッチフレーズとした逗子市にある海水浴場です。こちらは水深が浅く波が穏やかで、子どもが遊ぶのにぴったりなファミリービーチとして子連れ客に人気のあるスポットです。海岸にはゴミを分別する「ビーチエコステーション」が設けられ、ゴミのない綺麗な海岸を目指しています。

海水浴シーズンになると、多くの海の家が立ち並びます。飲食店をはじめ、ビーチパラソルやサマーベッド、ビーチボールなどの遊具のレンタルをしているお店もあります。子ども用のプールを備えた海の家や、お座敷のあるお店などもあるので、小さい子どもや赤ちゃん連れの家族もリラックスして過ごすことができますよ。海岸中央にある事務所には、授乳室やオムツ替え用のベットも用意されています。

 

 

こちらのビーチでは、夜22時まで手持ち花火を楽しむことができます。ビーチの周辺には住宅があるので、住宅や海の家に花火を向けないように気を付けてくださいね。子どもは花火で遊ぶとはしゃいで大声を出してしまうことがあるので、近隣の住民の迷惑にならないように注意してください。

 

住所:神奈川県逗子市新宿3
アクセス:東京駅から/JR横須賀線で約60分
新宿駅から/JR湘南新宿ラインで約59分※1
公式HP:https://zushi-beach.jp/

 

湘南エリアで花火ができるおすすめのスポットをご紹介しました。湘南では、美しい海や景色を眺めながら花火が楽しめるスポットがたくさんあります。湘南の海へお出かけして、子どもと忘れられない思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪