fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【多摩】子連れで行ける!多摩地域の初日の出穴場スポット4選【お正月・お出かけ】

相模原・愛川・町田・多摩

投稿日:2020年12月18日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


新年はいつもより少し早く起きて家族で初日の出を見に行きませんか?
初日の出のパワーをもらい良き一年のスタートが迎えましょう。

今回は多摩地域で子連れで行ける初日の出の穴場スポットを4つご紹介します。
人混みを避けお子さまとゆっくり新年を迎えられますよ。
2021年の初日の出は6時45分から6時50分頃になります。
寒さ対策をしっかりしてぜひ出かけてみてください。

 

①高尾山(八王子市)

出典:photo AC

今年、都内初の日本遺産にも選ばれた八王子市にある高尾山。
年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れます。
大晦日から元旦にかけては終日ケーブルカーも運行しており、薬王院での年越しや初日の出を見る人で賑わいます。
山頂広場では初日の出を見る人で例年混み合い、人数制限を行うことも。

子連れで行く場合はケーブルカー乗り場すぐの、かすみ台展望台がおすすめ。
軽食売り場や自動販売機、トイレなども近くにあるのでお子さまがいても安心です。
高台から見える初日の出は神秘的でとてもきれいです。

ケーブルカーで行く場合は5時頃から混み合う場合がある為、時間に余裕を持って行動しましょう。ケーブルカー発券所近くにトイレがあるので事前に済ませておくといいですね。
またリフトでもかすみ台展望台に行くことができますが、こちらは5時からの運行になります。 リフトはベルトなどでしっかり固定されているタイプではないので小さなお子さま連れは 注意して見てあげるようにしてくださいね。

大晦日から元日にかけて高尾山の登山道は1号路のみが通行可能となります。
この1号路の途中にある金比羅台展望台も穴場スポット。

あまり歩かずに 展望台まで行くことができます。朝日が昇る方面はひらけているので正面でなくても見ること可能です。

ゆっくり初日の出を見た後に薬王院に行き初詣もいいですね。
人気スポットなので周辺の駐車場などは混むことも。周辺の駐車場もチェックしておくとスムーズに向かうことができます。
防寒対策をしっかり行い山なので歩きやすい靴で行きましょう。
登山道は急な坂道なども多いのでベビーカーではなく抱っこ紐をおすすめします。

 

高尾山
住所:東京都八王子市高尾町2176
アクセス:電車 京王線高尾山口駅からケーブルカー乗り場清滝駅まで徒歩5分
車 中央自動車道八王子 JCT 経由 圏央道高尾山 IC を降りて新宿方面へ約5分

 

②御岳山(青梅市)

出典:photo AC

奥多摩にある御岳山は豊かな自然がたくさんあり子供からお年寄りまで誰もが気軽に散策できる山として広く親しまれています。
山頂には武蔵御嶽神社があり初日の出や初詣の人が多く訪れるスポット。

家族で初日の出を見に行くときはケーブルカーに乗り御岳山駅を降りたところにある御岳平と呼ばれる広場が比較的人が少なく初日の出を見られますよ!

 

徒歩で御岳山駅まで来る場合は1時間ほどかかってしまうので子連れはケーブルカーに乗ることをおすすめします 。
御嶽平は眺めがよくスカイツリーなども見ることができます。
お土産屋さんやお食事処も隣接しているので子連れには嬉しいですね!

御嶽平で初日の出を拝んだ後に武蔵御嶽神社に行ってみては?
徒歩30分ほどかかりますが途中には、御岳山商店街があります。

名物のおでんや鹿肉カレー、手作りわらび餅など観光気分で楽しめますよ♪

御岳山を楽しんだ後は車で30分ほどの場所にある、つるつる温泉で冷えた体を温めて帰ることができます。
つるつる温泉という名前の通り天然温泉の泉質はアルカリ性で美人の湯と言われています。
今年の3月にリニューアルしたヒノキ露天風呂は緑に囲まれた新鮮な山の空気を感じながら入ることができますよ。

広々としたレストランも併設されているのでゆったりと食事をすることができそうです。

 

御岳山
住所: 東京都青梅市御岳山
アクセス:電車  JR 青梅線御嶽駅下車 西東京バスで10分
車 圏央道日の出 IC より国道411号 都道経由で約30分

 

③武蔵野の森公園(府中市)

出典:photo AC

調布飛行場に隣接する芝生広場や武蔵野の森を楽しめる都立公園です。
昼には間近で見られる飛行機を見に来る家族やピクニックをしている人たちで賑わいます。

初日の出は公園内のふるさとの丘という小高い丘から見ることができます。
頂上の高さはそれほどでもありませんが全面が調布飛行場になっていて遮るものがないため展望抜群のポイント!

管制塔辺りから登ってくる日の出はとても綺麗ですよ。
滑走路には飛行機もとまっているのでお子さまも喜びそう♪
駐車場やトイレも近くにあるので便利です。
冬で寒いため芝生に霜が降りていて足元が滑りやすくなっているので注意が必要です。
ふるさとの丘にはやや傾斜はありますがスロープもあるのでベビーカーも使用することができますよ。

武蔵野の森公園は飛行場を挟んで南北に分かれています。ふるさとの丘は北側にあるのでそちら側の駐車場に止めてくださいね。

初日の出を見た後は車で10分ほどのところにある深大寺への初詣がおすすめです。

深大寺そばとしても有名なお蕎麦屋さんが数多く立ち並び、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの鬼太郎茶屋などがありお子さまも楽しめますよ。

 

武蔵野の森公園
住所:東京都府中市朝日町3-5-12
アクセス:電車 西武多摩川線多磨駅から徒歩5分

 

 

④日野橋(日野市)

出典:photo AC

山などではなくもう少し手軽に初日の出を見たいという方にオススメなのが日野市と立川市にまたがる日野橋です。
身近な場所で比較的空いているため穴場スポットですよ♪

多摩モノレール甲州街道駅からも近く甲州街道沿いに大きめのコインパーキングもあるので車のアクセスも良いのが嬉しいところ。

初日の出が昇ってくると幻想的でとても美しいですよ。
オレンジの光に包まれて多摩川の水面に映し出される太陽はいつもと違った光景に見えます。

地元の人には人気のスポットでなので、橋に人が多い場合は多摩川の土手の方に降りてゆっくり見るのもいいですね。

近くにコンビニやトイレがないので、事前に飲み物を用意したりトイレを済ましておきましょう。
初日の出を見たあとは車で15分ほどのところにある高幡不動での初詣もおすすめです。

 

日野橋
アクセス:電車 多摩モノレール駅甲州街道駅下車徒歩9分

 

いかがだったでしょうか?
今回は子連れで行ける多摩地域の初日の出穴場スポットを4つご紹介しました。
日が昇るまでは暗いので懐中電灯などがあると安心です。またお子さまが飽きないようにお菓子や温かい飲み物などを持参するといいですよ。
初日の出を見ると元旦から心がほっこり暖かくなり1年の始まりから幸せな気持ちになれます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。家族で素敵な時間をお過ごしください♪

 

その他人気の初日の出エリアはこちら

箱根エリア

→詳細はこちら

 

足柄エリア

→詳細はこちら

 

小田原エリア

→詳細はこちら

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪