fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

横浜で水遊びができるスポット5選♪【四季の森公園・こどもの国・ららぽーと横浜など】

横浜

投稿日:2020年07月13日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


夏になると親子で冷たい水に浸かって遊びたくなりますよね。
海まで行くには遠いし子どもの準備も大変と言う方には公園やじゃぶじゃぶ池で遊べる水遊びがおすすめです。
水遊びなら海に行くほどの準備も要らず気軽にお出かけできますよ♪
今回は横浜で水遊びができるスポットを5つまとめました。
じゃぶじゃぶ池のほか子どもの遊び場も充実しているスポットや自然の中で水遊びが楽しめる公園などをご紹介します。
暑い夏日には親子で水遊びをしに横浜へお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

7月の参加無料おすすめイベントはこちら

横浜市

→詳細はこちら

 

①【県立四季の森公園】

はじめにご紹介するのは里山の自然を活かして整備された広大な公園です。
園内には水田や水車小屋などの里の暮らしが学べる施設や丘陵の起伏を利用して造られた噴水や花壇、展望台などの施設があります。
またジャンボすべり台や遊具広場などの遊び場も充実しています。
北口広場のそばには大きな岩が立ち並ぶ渓流のようなじゃぶじゃぶ池があります。
こちらでは毎年4月下旬ごろから9月上旬ごろの期間中水遊びができます。
水深が浅く水の流れがゆるやかなので小さい子どもも安心して遊ばせてあげられますよ。
またじゃぶじゃぶ池の近くには手洗い場やトイレなどの施設や芝生もあ利ます。
ひとやすみするのにも便利です。
衛生上おむつをつけている幼児は利用できず安全のためにビーチサンダルや靴を履いて水に入る決まりがあります。
水遊びをする際は気を付けてください。

住所:神奈川県横浜市緑区寺山町291
アクセス:
「鶴ケ峰駅(相模鉄道)」から
相鉄バス:「旭11 中山駅」行き「長坂」バス停下車(所要時間約18分)公園南口まで徒歩約3分
相鉄バス「旭11 西ひかりが丘」行き「西ひかりが丘」バス停下車(所要時間約17分)
公園西口まで徒歩約5分
電話番号:045-931-7910
営業時間:終日開放
休業日:無休
※年末年始の12月29日~1月3日の期間、公園管理事務所、ビジターセンターは閉館いたします。
公式HP:県立 四季の森公園

 

②【県立三ツ池公園】

こちらは三つの池を樹林が囲むように広がる公園です。
園内には野球場やテニスコート、プールなどの運動施設のほかジャンボすべり台やアスレチック遊具を備えた遊びの森などがあり自然のなかで体を動かして遊ぶのに最適なスポットです。
水の広場には噴水から噴き出した水のせせらぎで水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。
せせらぎの水深はとても浅いので年齢の低い幼児も水遊びが楽しめます。
水の広場の近くには木陰がありテーブルやベンチが設けられているので遊び疲れてお腹が空いたらこちらでお弁当を食べることもできます。
水の広場には日影が少ないので帽子を用意しておくのがおすすめです。

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス:
「新横浜駅」からJR「新横浜駅」より市営バス6系統、104系統の「鶴見駅西口」行きに乗車いただき、「三ツ池公園北門」を下車、環状2号線を横断して直進300メートル、徒歩約3分です。
電話番号:045-581-0287
営業時間:終日開放
休業日:
無休(12月29日~1月3日の年末年始を除く)

公式HP:県立三ツ池公園

 

 

③【こどもの国】


続いてご紹介するのは横浜のレジャースポットとしても有名なこどもの国です。
こちらはおよそ100haもの広さのある施設で、遊具広場やローラーすべり台、アスレチックなどこどもの遊び場がたくさんあります。
また動物と触れ合える「こども動物園」やプールやスケート場、BBQ広場などもあり一日中飽きずに楽しめるスポットです。
こどもの国内にあるせせらぎ広場では滝から流れ落ちた小川で水遊びができます。
こちらは毎年3月中旬ころから10月下旬にオープン。
たくさんの子連れ客でにぎわっています。
広場のそばには水浴び用のシャワーがあるので衛生面においても安心して利用できます。
また大きな屋根のある休憩所が2か所あるので着替えや荷物を置いておけますし日陰で休憩するのにも便利です。
水遊び場の付近にはすべり台やボート場があるので水遊びに飽きてしまってもたっぷり遊べますよ。

住所:横浜市青葉区奈良町700
アクセス:
渋谷駅→長津田駅→こどもの国駅
電話番号:
営業時間:
9時30分~16時30分(最終入園時間/15時30分)
◎7~8月は17時まで開園します。(最終入園時間/16時)
※各種パスポート券・各種メイト券をご利用の場合も、開園時間は同様です。
休園日:
毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)・12月31日・1月1日
公式HP:こどもの国

 

④【県立境川遊水地公園】


続いてご紹介するのは、境川遊水地の一部を公園として建設した東京ドーム6個分もの広さをもつ県立の都市公園です。
園内には野球場や多目的グラウンド、テニスコートなどの運動施設のほか境川に関する展示コーナーや会議室などを備えた情報センターなどがあります。
情報センターに行けば園内で見つけた生きものについて調べることができますよ。
地下水を利用した自噴水のある噴水広場では水遊びが楽しめます。
水温は一年中18℃にキープされているので冬も快適に水遊びができます。
水路の周辺は芝生になっているのでレジャーシートを敷いて休憩もできますよ。
そのほかにも園内では親子向けの自然遊びや生きものの観察会のイベントも行っています。
気になる方は公式HPでイベント情報をチェックしてみてください。

住所:横浜市泉区下飯田町5-5
アクセス:小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄「湘南台」駅東口徒歩約2km
電話番号:045-805-0223
公式HP:県立境川遊水地公園

⑤【ららぽーと横浜】

最後にご紹介するのは横浜市都筑区にある大型商業施設ららぽーと横浜です。
ららぽーと横浜には衣料品や雑貨店のほか、飲食店や映画館などおよそ270もの店舗が出店しています。
そんなららぽーと横浜のセントラルガーデンKiLaLaでは、地面から噴出するポップジェットで水遊びができます。
勢いよく飛び出す水が楽しく子どもたちに大人気のエリアです。
またポップアップジェット付近にあるじゃぶじゃぶ池でも水遊びが楽しめますよ。
お買い物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
アクセス:JR横浜線「鴨居」駅より徒歩7分
電話番号:045-931-1000
営業時間:
物販店舗10:00~20:00
フードコート平日11:00~21:00/土日祝10:30~21:00(※6/27(土)・28(日)のみ11:00~21:00)
※ラストオーダーは平日20:30/土日祝20:00
飲食店舗11:00~21:00
※一部営業時間が異なる店舗については「施設営業時間短縮・臨時休業店舗/営業時間変更店舗のお知らせ」をご覧ください。
※最新の営業時間はこちらをご確認ください。
公式HP:ららぽーと横浜

横浜で水遊びができるスポットをご紹介しました。
横浜には自然のなかで水に触れて遊べる公園や屋根つきの休憩所がある施設、地面から噴き出す噴水で遊べるショッピングセンターなど色々な場所で水遊びができます。
幼児から水遊びができる場所もたくさんあるので兄弟のいるご家族もみんなで楽しめますよ。
暑さの厳しい日には横浜へ水遊びをしにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪