fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【神奈川】子どもと海の生きものを見つけよう!おすすめ磯遊びスポット7選

三浦半島(横須賀,三浦,逗子,葉山)

投稿日:2021年08月08日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


出典:photo AC

 

磯遊びで海の生きものを見つけに行きませんか?
人気海水浴スポットが多い神奈川県にはおすすめの磯遊びスポットもたくさん!
今回はそんな神奈川県でおすすめのスポットをご紹介します。

安全に十分気をつけて親子でヒトデやイソギンチャクに触れたり、ヤドカリやカニを見つけてみてはいかがですか?

今回は、磯遊び初心者さんにも安心して遊べるスポットを中心に、注意点などもご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

 

磯遊びをするにあたっての注意点~をご紹介します!

その① 必要な装備

磯遊びは手軽にできる分、けがなどの危険もあります。
確実に必要なのが、アクアシューズ・マリングローブや軍手・帽子です。
足元や手元の安全確保や、日射病や日焼け対策にはこの3つが絶対です!

①アクアシューズ

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

②グローブや軍手

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

③帽子

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

それから、必要に応じて紫外線から体を守るラッシュガードや万が一の際のライフジャケット、バケツや網、箱メガネや観察ケース、磯遊びの本等があると便利です。

①ラッシュガード

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

②ライフジャケット

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

③バケツや観察ケース

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

④網

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

⑤図鑑

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

その② 触れてはいけない生きものを覚えておく!

カツオノエボシ

出典:unsplash

ついつい珍しい生きものを見ると触ってみたくなりますが、厳禁!!
ウニに似た「ガンガゼ」や青色が美しい「カツオノエボシ」、一見かわいらしい「ヒョウモンダコ」など、刺されると命の危険に及ぶこともあります。
必ず、事前に親子で調べておくことが重要です。

 

その③ ゆっくり歩く

磯は複雑な地形だったり、海藻や苔が生え滑りやすい場所もありますので、絶対走ったりせず、ゆっくり歩くようにしましょう!

ここまでの注意点を踏まえ楽しく磯遊びをしましょう。

 

①海の公園

海の公園は、横浜市で唯一海水浴場のある施設です。
夏には海水浴、潮干狩りの他、マリンスポーツも楽しめるので夏休みには多くの人でにぎわいます。

公園内は整備され安全に遊ぶことができ、トイレや授乳室、無料の休憩スペースも完備。
小さい子どものいる家族や、磯遊び初心者にはおすすめです!

磯場へはスロープや階段があり、岩間ではカニやヤドカリを見つけることができます。

 

基本情報

住所:横浜市金沢区海の公園10番
電話番号:045-701-3450
アクセス:【電車】シーサイドライン「海の公園南口駅」/「海の公園柴口駅」/「八景島駅」からすぐ
【車】首都高速道路湾岸線「幸浦」出口→国道357号線で約2.5km 他
ホームページ

②荒崎海岸(荒崎公園)

横須賀市にある荒崎海岸は、比較的なだらかな岩場のため磯遊びや探検に最適のスポットです。
潮の満ち引きで現れる自然の洞窟があったりと自然も豊かです。

もちろん水は透明で、生きものの観察にもうってつけ!
近くには荒崎公園もあり、園内にある見晴らし台からは景色も楽しめるため、ピクニックや散策にもおすすめです。

 

基本情報

住所:横須賀市長井6-5425
アクセス:【バス】京浜急行「三崎口駅」より京急バス荒崎行「荒崎」下車、徒歩約5分
【車】横浜・横須賀道路から三浦縦貫自動車道「林出口」下車、突き当りを
左折し、134号線南下、「荒崎入口」交差点で右折、道なりに約10分
荒崎公園ホームページ

 

 

③佐島天神海岸(天神島臨海自然教育園)

 

この投稿をInstagramで見る

 

横須賀女子旅(@yokosuka_trip)がシェアした投稿

 

佐島天神海岸は、海岸の美しさや水の透明度はトップクラス!
この海岸は横須賀市が管理し、管理人も常駐しているためゴミも少なく、安心です。

自然豊かなこの海岸では、小魚や小エビ、貝やカニの他、ウニやナマコ、ウミウシやマダコなどたくさんの生きものと触れ合えるチャンスがあります!

ただし、遊泳やバーベキューはできず、テントやレジャー用品の持ち込みも禁止です。
美しい景観を守るためのルールなので、理解の上遊びに行きましょう。

 

基本情報

住所:横須賀市佐島3-7-2
アクセス:【バス】JR逗子駅/京急逗子「葉山駅」からバス「佐島マリーナ入口」行き終点         下車
【車】横浜横須賀道路衣笠ICから三浦縦貫道経由
天神島臨海自然教育園ホームページ

 

④観音崎海岸(県立観音崎公園)

岩場も砂浜も楽しめる、バラエティに富んだ地形の観音崎海岸は、県立観音崎公園内の北側に位置しています。
比較的波も穏やかなため、子ども連れにも人気です。

こちらでは引き潮のタイミングで浅瀬に住む生きものを観察ができ、カニ・クラゲ・イソギンチャクの他、運が良ければウミウシを発見できることもあるそうですよ!
珍しい生きものに子どもたちは大興奮間違いなしです。

なお、公園内には灯台や博物館、美術館もあり子どもから大人まで楽しめます。

 

基本情報

住所:横須賀市鴨居4-1262
アクセス:【バス】京浜急行線「浦賀駅」/「馬堀海岸駅」から「観音崎」行きバスで
約15分。終点で下車。
【車】横浜横須賀道路 馬堀海岸I.C約5分 他
県立観音崎公園ホームページ

 

⑤城ヶ島

 

三浦半島最南端に位置する城ヶ島は、神奈川県最大の自然島です。
城南島の東側には県立城ヶ島公園、島の中央南に有名な「馬の背同門」があります。
磯遊びは西の長津呂崎から城ヶ島ハイキングコース沿いの海岸ならどこでも楽しめます。

こちらも観光地らしく駐車場、トイレも充実、公園もあるので一日中飽きることなく遊ぶことができますよ!

 

基本情報

住所:三浦市三崎町城ケ島
アクセス:【バス】京急三崎口駅より城南島行きバス「白秋碑前」下車徒歩7分
県立城ヶ島公園ホームページ

 

⑥琴ヶ浜海岸

真鶴町にある琴ヶ浜海岸は、観光客も多い土地柄のため磯遊び初心者にはおすすめのスポットです。
ダイビング発祥の地として知らせていますが、磯遊びも可能!
トイレ・駐車場は完備、磯まで下りる階段が整備され、近くには食堂あります。

また琴ヶ浜海岸は、夜光虫が発生する海岸としても有名で、波打ち際が青白く輝く幻想的な光景が見られますよ!

 

基本情報

住所:足柄下郡真鶴町真鶴
アクセス:【バス】JR「真鶴駅」よりバス約10分「里地」下車

 

⑦三ツ石海岸

出典:photo AC

 

真鶴半島の先端にある三ツ石海岸は、「かながわの景勝50選」に選ばれた観光名所で、初日の出スポットとしても有名です。

この海岸は、東側はシュノーケリング、西側は磯遊びがおすすめのスポットで、サンゴイソギンチャク、ウメボシイソギンチャクといった県指定の天然記念物なども観察できるレアなスポットでもあります。

潮が引いている間は浜辺から200m先の巨大岩まで歩いて渡ることもでき、冒険気分も味わえますよ!

 

基本情報

住所:足柄下郡真鶴町真鶴
アクセス:【バス】JR「真鶴駅」よりバス約15分「ケープ真鶴」下車
ホームページ

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は神奈川県でおすすめの磯遊びスポットと、安心して遊べる注意点なども併せてご紹介しました。

磯遊びは手軽に遊べる分、けがや触ってはいけない生きものに注意が必要です。

きちんとした装備、知識を身につけた上で磯遊びを楽しみたいですね。

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪