fbpx

親子で楽しい週末お出かけ情報「神奈川イベントプラス」

神奈川イベントプラス

【相模原市】子連れで楽しむ水遊びスポット5選!夏の思い出を作ろう

相模原・愛川・町田・多摩

更新日:2023年08月29日

投稿日:2021年07月19日

友達にもシェアしてあげよう♪

LINEで送る


暑い夏といえば水遊びが楽しい季節ですよね。どこへ出かけようか家族で計画している方も多いのではないでしょうか?残念ながらコロナの影響で遠くには行けそうにありませんが、今年は近場で楽しみましょう!
今回は相模原で子連れにおすすめの水遊びができるスポットを紹介します。家族みんなで夏の良い思い出を作りましょう。
新型コロナウイルスの影響で休止する場合もあります。おでかけ前にはホームページなどをチェックしてくださいね。

 

①さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト


https://www.youtube.com/watch?v=IfT7TU6_7wQ&t=2s

 

「相模湖リゾート プレジャーフォレスト」では夏季限定で水遊び広場「じゃぶじゃぶパラダイス」がオープンします。8連ワイドスライダーや水の迷路など子どもが嬉しいプールが盛りだくさん。おむつが外れていない幼児は水遊び用のおむつに履き替えて幼児用のプールで楽しめます。
プレジャーフォレスト内には遊園地や温泉施設、キャンプ場などもあるので、1日思いっきり遊び尽くせるだけでなくお泊まりにも最適ですよ。

 

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
アクセス:新宿から車で約50分 電車は高尾駅のとなりの相模湖駅からバスで約8分
電話番号:0570-037-353
ホームページ:https://www.sagamiko-resort.jp/index.html

 

②相模原公園・麻溝公園

画像:https://youtu.be/YefZ-Lb-6xM

 

「相模原公園」のせせらぎ園地区で夏場開放される「ジャブジャブゾーン」、相模原公園から麻溝公園へ行く橋の下の噴水、オムツが外れていないと遊べませんが「麻溝公園」内の噴水のある水の広場でも水遊びができます。
相模原公園と麻溝公園が隣接しているので、敷地面積も広くテントを張ってゆっくり過ごすこともできますよ。
ふれあい動物園や遊具、季節のお花など子どもが喜ぶこと間違いなしです。

 

【相模原公園】
住所:神奈川県相模原市南区下溝3277番地
アクセス:JR相模原駅よりバスで30分
電話番号:042-778-1653
ホームページ:http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

 

【麻溝公園】
住所:神奈川県相模原市南区麻溝台2317−1
アクセス:「原当麻駅」下車徒歩約20分
電話番号:042-777-3451(相模原麻溝公園管理事務所)、042-778-3900(ふれあい動物広場管理事務所)
ホームページ:http://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/park/asamizo

 

 

③相模原ふれあい科学館

画像:https://twitter.com/aq_sagamigawa/status/1383579507840352270

 

「相模原ふれあい科学館」前の池と周辺の小川では水遊びを楽しむことができます。深さも20cmくらいで浅いですし、整備されているのでつま付く心配も少なくて、小さいお子さんと一緒でも安心です。
しかし、更衣室や休憩所がないので注意してくださいね。車やテントで着替えたり、大きめのタオルなどを用意ておきましょう。
水族館も1時間から1時間半くらいで周れて、さまざまな生き物に触れ合えるのでおすすめですよ。

 

住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1
アクセス:国道16号線より約5.5km、圏央道相模原愛川ICより約6km・駐車場無料
相模原駅より神奈川中央交通バス「ふれあい科学館前」下車すぐ
電話番号:042-762-2110
ホームページ:https://sagamigawa-fureai.com/

 

④相模川自然の村公園

「相模川自然の村公園」では夏季限定で公園を流れる人工の小川やジャブジャブ池で水遊びが楽しめます。ジャブジャブ池が人気ですが、小川の上流が比較的人が少なくゆったり遊べます。深い場所でも30cmくらいで小さいお子さんにも安心。
木陰や芝生も広いので、レジャーシートやテントを設置して休憩したり、お弁当を食べたりするのもおすすめです。

 

住所:神奈川県相模原市緑区大島3853-8
アクセス:JR横浜線・京王線「橋本」駅南口よりバス「上大島」行き「上大島」下車 徒歩15分
電話番号:042-769-8243(相模原市公園課)
ホームページ:https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/kouen_kankou/kouen_ryokuchi/1003072.html

 

⑤青野原野呂ロッジキャンプ場

画像:https://www.instagram.com/p/CCsAYK9BE9N/?utm_source=ig_web_copy_link

 

「青野原野呂ロッジキャンプ場」では川遊びが思いっきり満喫できますよ。浅瀬や深い場所、飛び込みができる岩などいろいろな場所があるが特徴です。
SUPのイベントが開催されていることもあるので、タイミングが合えば参加してみても良いかもしれませんね。
バーベキューやデイキャンプ、宿泊キャンプもでき、自然を感じながら夏の思い出を作りましょう。

 

住所:神奈川県相模原市緑区青野原931
アクセス:圏央道•相模原ICから車で約20分
電話番号:042-787-1360
ホームページ:https://norolodge.com/

 

⑥緑の休暇村 青根キャンプ場

画像:https://youtu.be/xGImpNlS0i8

 

「緑の休暇村 青根キャンプ場」ではすぐそばの道志川で川遊びが楽しめます。浅瀬が多く小さい子どもと一緒でも遊べますよ。深い場所や石がゴツゴツした場所もあるのでサンダルや浮き輪、ライフジャケットがあると安心です。
遊び終わったら温泉に入ってさっぱりしましょう。オムツが取れていない幼児はベビーバスが用意されているので、一緒に入ることができますよ。
キャンプやバーベキューなど夏のレジャーが満喫できる施設です。

 

深い場所、サンダル
温泉 おむつNG
住所:神奈川県相模原市緑区青根807
アクセス:圏央道「相模原I.C」から20分
電話番号:042-787-1380
ホームページ:http://aonecamp.jp/

 

まとめ

相模原には自然の川や公園のジャブジャブ池、レジャー施設など水遊びができる施設があります。駐車場がある施設ばかりなので、子連れでも安心ですし、楽ですよね。
水遊びは楽しい反面危険もつきものです。くれぐれも子どもから目を離さないように注意してくださいね。
温泉や公園、遊園地などが隣接している施設も多いので、1日中満喫できますよ。暑い夏にはぴったりのレジャーを楽しみに、家族でおでかけしてみてくださいね。
きっと夏の良い思い出になるはずです。

 

〈その他神奈川の親子におすすめ夏の遊び場情報!〉

【神奈川】子連れにおすすめの川遊びスポット20選!秦野・相模原・海老名・藤沢など

【相模原】子連れで行きたい!おすすめキャンプ&グランピングスポット5選

【相模原市】ファミリー向けのプールが多い!?子連れにおすすめのプール4選を紹介

【相模原市】無料で花火が楽しめる!おすすめスポット5選【花火を楽しむルールつき】

【神奈川】夏の思い出に!ひまわり畑の見頃・名所・穴場スポット10選

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

ワークショップ講師大募集♪

イベント掲載希望の方へ